ほっ、とホット梅酒

ぐんぐん冷え込んできていますが皆さん風邪など引かずに
過ごされているでしょうか?
屋久島では20日頃が非常に冷え込み、宮之浦岳では初冠雪もありました。

11月末の連休を境に観光客の方もずいぶん少なくなり、
紅葉した葉っぱもどんどん落ちていき、
森が静かになったかんじがします。
屋久島の森は基本的には常緑樹が多いので冬になっても
森は緑色のままですが、所々は落葉樹で葉っぱがなくなり少し淋しく感じます。
風が冷たくなって一緒に冬の到来を感じるからでしょうか。
早くリンゴツバキの赤い花が咲いてくれないかな、と思ってしまいます。
そうすれば少し森の中がぽっと明るくなるような気がするからです。

日中は暖かくて上着もいらない日もありますが、朝晩は冷え込みます。
いよいよこたつむり出現の季節です。
我が家ではまだ出していませんがそろそろかな・・・と思っています。

あんこ(ひさしぶりの登場!)も最近は寒いからか
夜はほとんど家で過ごしています。・・・といってもそのほとんどは寝ています。
c0061008_1317543.jpg
「あぁ電気が眩しいよー・・・早く消してくれへんかにゃー・・」
c0061008_13185316.jpg
   「あ、こっち向きで寝よ。これならいいわ〜」 

冬になったから蓄えようとしているのか、よくご飯を催促されます。
でもこのままだと「でぶこ」に名前を変えなくてはいけなくなってしまうので
「今日は終わりっ!」と言い聞かせたり、結局ねばり強さに負けて
あげてしまったり・・・しています。
足りないと感じる時は自分で鳥やら虫やらを捕ってきて食べているようです。

私は最近はそのあんこの横でよく梅酒を飲んでいます。
去年の春に漬けたホワイトリカー梅酒、三岳梅酒、
今年の春に漬けた三岳梅酒、日本酒梅酒。
寒くなってきたので三岳梅酒をお湯で割って飲むのがとても美味しいのです。

屋久島に来てから以前よりお酒が強くなりビールも焼酎も飲みますが
小さい頃から梅酒の梅を貰って食べていたからか
やっぱり一番好きなのは梅酒です。
聞くところによるとジンで漬ける梅酒がとても美味しいらしく・・・
来年は何で漬けようかなと考えながら飲んでいます。

これからの寒くなる季節。
こたつとあんこと梅酒が離せなくなりそうです。
by office-manatsu | 2008-11-27 13:22 | 旧スタッフ
<< ここは雪国か・・・? 覚えていたい大切な味 >>