伝えたいと思う気持ちが与えてくれるもの。

今日は最高気温が18度もあり暖かい一日です。
外では久しぶりに強い雨が降っています。

先日大学ワンゲル時代の友達が屋久島へ遊びに来ました。
普段は「日常」として生活の場として過ごしているところでは
意識していないと見落としてしまうことも多いように思います。

そんな時、友達にしてもお客さんにしても
違う目線が入ることで目に止まったり気になったりする、
そんなことがあります。

例えば道ばたにたくさん植わっているポインセチアを見て驚く友達。
その友達に、じゃああの巨大ポインセチアを見せようと
向かってみると・・・
c0061008_15354333.jpg
赤い葉はすっかり落ちてすっからかんになっていました。

栗生(くりお)辺りを車で走っているときは
今までなかった新しい栗生の地図ができていました。
車を下りて見ていると年間の行事について名称が書かれています。
c0061008_15372799.jpg
よーく見ると・・・ん? 
c0061008_15401645.jpg
カーキ・・・ナァーレ・・・? なんだ、それ??
・・・!! 柿なれ って書いてある!!

クワズイモの葉っぱで傘みたいにして写真を撮ったり
きれいに花を付けたヒカンザクラのところで車を停めて見たり
風に揺れる菜の花の写真を撮ったり・・。
c0061008_1544277.jpg

車で走っていて、ヒカンザクラや菜の花が咲いているのは見ていたものの
車を停めるまではしていなかったので、下りて近付いてみたら
サクラの花のかわいいこと。菜の花の香りのいいこと!
久しぶりに体いっぱいに花の香りを吸い込んだ気がしました。

誰かと何かを共有しようと、伝えよう、伝えたいと思う気持ちは
巡り巡って自分にも楽しい気持ちを与えてくれる、
そんな気がします。
そしてそれは楽しさだけではなく、新しい発見だったり
確認だったり、なんていうことも多々あります。

自称晴れ女と言っていた友達が帰ったら
なんと今日は雨になりました。

友達と過ごしたこの数日の楽しかった時間や空気は、
また次の誰かにこの楽しさを伝えたいと思うことによって
巡り巡っていくのだろうと思います。

あなたにも少しはお裾分け出来たでしょうか?
by office-manatsu | 2009-02-03 15:59 | 旧スタッフ
<< 節分の意味 イチゴちゃん、収穫! >>