ヤマモモ大収穫!

昨日、平内(島の南部)では夕方から強い雨が降っていましたが
今朝は起きるとやんでいて蒸し暑い一日でした。
4〜5日雨が降っていなかったので森も潤いましたね。

里ではそろそろヤマモモがなる季節だということで
先日ヤマモモ探しに出かけました。

探している途中に見つけたのはホウロクイチゴ!
c0061008_17201464.jpg
   種がプチプチしていて味は甘酸っぱい。
     見つけた楽しみと美味しさが半分半分といった味です。

その後、あそこにはたくさんなっているはず・・・という場所へ行くと
鈴なりになっているヤマモモの木が何本も!
しかもなぜか脚立が置かれている・・・。
特に誰のものでもなさそうなので拝借してたっくさん山盛りに収穫しました。

その後のヤマモモ達。私はジャムを作ることに。
c0061008_17242180.jpg
      このザル2杯分くらいを。
c0061008_17245981.jpg
      ゆでて柔らかくなってからザルでこしたらこんな鮮やかな色に。
c0061008_1726661.jpg
      小さなお鍋では入りきらず大きめのお鍋へ入れ替えて・・。
     煮込んでいくと色が濃くなってきました。

なかなか固まらず種を加えたりなんだかんだとして・・
ひとまず完成!瓶に詰めて逆さまにします。
c0061008_17272636.jpg

少し柔らかめなのでヨーグルトに入れて食べるとちょうどいいです。

果物を収穫して、それをジャムにしたりシロップにしたり。
以前『西の魔女が死んだ』という映画を見たのですが
その中でおばあさんが野いちごを摘んで鍋たっぷりのジャムを作ったり
ハーブを摘んでお茶にしたり・・・。
こころときめく風景がたくさん出ていて素敵だなぁ〜と思っていたので
ちょっとその気分を味わえてうきうきしました。

ジャム作りで使ったたくさんのお鍋をお日様の当たるベランダで干す風景。
こんなのも好きです。
c0061008_17324574.jpg


次は何を収穫出来るでしょうか?
ジャム作りの腕もあげたいものです。
by office-manatsu | 2009-06-04 17:33 | 旧スタッフ
<< 屋久島らしい ようやく雨が降りました! >>