アカショウビンの鳴き声

こんにちは、まなつです。

屋久島も梅雨入りして、島全体がしっかり雨に洗われる季節となりました。
皆さんの所では、どうでしょうか? 一部では、空梅雨という情報も聞きますが、、。

そんな梅雨空の季節、私の自宅と事務所のある隣の森からここ数日、朝、晩、日頃聞き慣れない魅力的な鳥の声が聞こえてきています。
このような鳴き声です。



十数年ぶりに聞く声だったので、すぐにはその声の主を思い出せませんでしたが、自分のメモリーをチェックしてようやく辿り着けました。アカショウビンでした。

以前安房川で聞いていたので、少し記憶に残っていたみたいです。それにしても自分の住む場所の近くに来てくれたのをうれしく思いました。

まだ姿は、目撃していませんが、朝、夕、アカショウビンの鳴き声を聞けて最近とても幸せな気分です。
とても魅力的な鳴き声ですよ。
by office-manatsu | 2009-06-21 16:38 | 真津 昭夫
<< なんだか筋肉痛 子鹿の季節 >>