この夏でうまれたご縁の数は

こんにちは。長らくご無沙汰していましたブログようやく更新です。
楽しみにお待ち頂いていた皆さま、すいません・・・。

9月に入った頃から随分と涼しく、過ごしやすくなり
山ではちらほら紅葉も始まっています。
縄文杉も着生植物が紅葉して秋色になっていますよ。

今年の夏もたくさんの方に出会い一緒に山を歩きました。
多くの人を見ているとたまにこんなことを思います。

地元にいて生活している時、例えば私だったら
実家の京都へ帰った時電車に乗って周りを見渡すと
高校生くらいの制服を着たキャピキャピした女の子達から
スーツをピシッと着て背筋を伸ばして座っているサラリーマン、
どこのお店がよかったとか、何が美味しかったとか
おしゃべりの尽きないおばちゃん達。
いろーんな人が乗っています。

その時はまったく接点がないように見えても
もしかしたらあの人もこの人も、来月屋久島に来る人かもしれない・・
今日アウトドアのお店へ行って靴を見てきた帰りかも。
旅行会社で予約してきてワクワクしている時かも。
・・・そんな風に考え始めると、その時はまったくの他人なのが
ちょっと親近感が沸き始めます。

私だったら、もしかしたらお客さんとしてご案内する方かも。と思うし
皆さんの立場だったら、もしかしたら一日一緒に歩くかも、と連想出来ます。
ツアーが一緒じゃなくてもどこかでカメラのシャッターをお願いするかも、
山ですれ違って挨拶するかも・・・。(と考えるときりがありませんね)

年齢も世代もまったく違う人同士が
いろんな話しをしながら一日を過ごすって、
考えてみるとあんまり普段にはないことだろな、と思うと
不思議で、でも面白いですね。
一人知り合いが増えて、知らない土地にその人がいると思うと
ぐんとその土地が近くに感じたり
ニュースでそこが出てくると気になったりします。

先日は今年ご案内したお客さんからこんな嬉しいお便りが届きました。
ツアーでご一緒した方が、訪ねて遊びに来てくれたんだとか。

今年のこの夏で、屋久島をきっかけに
つながったご縁が一体いくつあったのでしょうか。
良いご縁がたくさんつくれるといいなぁと思います。

c0061008_16111855.jpg
 うちのプチトマトは今になってようやく実ってくれました。美味しかった!
by office-manatsu | 2009-09-23 16:19 | 旧スタッフ
<< 季節のおいしいもの。 お盆休み突入 >>