季節のおいしいもの。

食欲の秋。実りの秋。屋久島でもおいしいものが目白押しです。

●安納いも
お隣の種子島が名産のさつまいもですが、屋久島でも栽培されていて、いまあちこちで見かける事ができます。
クリームのようにねっとりと甘〜い。
女性は「いもくりかぼちゃ」が大好きだと言われますが、私も例にもれず。
一本のつもりが、ハッと気がつくと何本も食べてしまっていることも・・・。
c0061008_18452252.jpg

●グアバ
屋久島ではいまグアバが実りのピークを迎えており、うちの庭のグアバも毎日毎日たくさんの果実を実らせ、トロピカルな南国の香りを辺り一面に漂わせています。
ジュースにしたり、ペーストにしてヨーグルトにトッピングしたり、シャーベットにしたりとあれこれ楽しんでいますが、生の状態では日持ちしないので、先日ジャムに加工してみました。
ハッとするほどのピンク色はとても美しく、なんといってもほかの果物にはない南国のかほりにうっとりです。

c0061008_18463223.jpg

ほかにも、パイナップルやバナナが食べごろにさしかかっていて、これもまたあちこちに売りに出ています。

これらの農産物は、土産店やスーパーでも手に入る事もありますが、なんといってもお薦めは無人市!
県道を車で走らせるとあちこちにある小さな無人市の看板をみつけたら、是非足を止めて覗いてみてください。
すぐ近所の農家さんが育てて下さった旬の果物や野菜がだいたい100円で売られています。
箱の中に100円を入れて、好きなものを選ぶのはワクワクしますよ。
無人市もそれぞれ個性があり、いろいろ較べるのも楽しいです。
屋久島のローカル感たっぷりのお土産にいかがですか。


最後に、個人的にお気に入りなのが、「屋久島町まごころ市 ぽん・たん館」。
地元の農産物や、施設内で加工されたジャムやお菓子、ジュースなどの特産品が売られていて、お値段も嬉しい価格。
ここもなかなか楽しく、通る度にチェックしています。
トローキの滝のすぐそばです。
千尋の滝からも近いので、千尋→トローキ→ぽんたん館、という感じで、是非のぞいてみてくださいね。
by office-manatsu | 2009-09-30 17:50 | 旧スタッフ
<< 雨あめア〜メ〜 この夏でうまれたご縁の数は >>