また一歩秋へ。

台風18号、皆さんの地域では影響がありましたか?

屋久島では飛行機や船は欠航、山へアクセスする道は通行止め。
博物館などの施設も休館。
でも特に目立った被害はなく過ぎ去っていきました。

台風の日、屋久島にいたお客さんはお宿に缶詰状態で
途中は停電にもなったので、退屈に過ごされた方も多かったかもしれません。

屋久島最接近の前日夜には、久しぶりの台風で強風にびびり
「あ、雨戸・・・閉めてないけど・・明日で大丈夫かな・・」と不安になり
慌てて外に置いてあった物を中へ片付けたりもしましたが。
後はのんきにごろごろしていました。

平内は昼間13時頃から16時頃まで停電でした。
雨戸を少し開けておいたところから入る明かりで
友達に手紙を書いたり、本を読んだり、あんこと遊んだり。
16時には随分風も弱まり、過ぎてみると「あっけなかった」なんて思ったり。

翌日は白谷雲水峡へ行きましたが山も目立った変化はありませんでした。
杉の葉っぱが落ちて地面を埋めていて、それが普段とは違った色合いで
きれいでしたが、目に付いたのはそれくらいだったでしょうか。
c0061008_1529797.jpg

台風が過ぎ去った後は随分と空気がヒンヤリしてきた気がします。
ふもとでは長袖を着ることがほとんどなかったのですが
今日は曇っていることもあって上着を羽織っています。
山の紅葉もまた一段と進むのでしょうか。

日の出の時間がだいぶ遅くなり、最近はあんこに起こされ目が覚める6時過ぎ
いつも部屋の中が朝日でオレンジ色になります。
夕焼けも平内など南からとてもきれいに見える季節となりました。

夕焼けを見たい方はこれからの季節は南西部ではなく
南部に来られるといいですよ!ちなみに日の入りは17:50頃です。
by office-manatsu | 2009-10-10 15:37 | 旧スタッフ
<< 火のチカラ。 雨あめア〜メ〜 >>