手づくりあったか豚まん

昨日も朝から夜までずーっとよく降った一日でしたが、
今日はひさしぶりの快晴です!今のところ空には雲が見えません!

屋久島も朝晩はずいぶんと冷え込むようになりました。
と言ってもまだストーブをつけるほどではありませんが、
こういう日にはあたたかいものを食べたくなりますね。

つい先日、友達と一緒に水餃子&豚まん・あんまんを作って食べました。
といっても、ほとんどは友達が準備してくれたので
私は具を生地に包むお手伝いをしたくらい。
c0061008_10334348.jpg
   大きいのと小さいのとたくさん出来ていきます。あんこも様子を伺いに・・・

蒸籠で蒸したらこんなに膨らみました!
c0061008_10353193.jpg
   蓋を開けた時の蒸気がふわ〜っと立ち上がる瞬間は最高です。

食べることに夢中で水餃子の写真はありませんが
餃子も豚まんもあんまんもとっても美味しく頂きました。
・・ちなみに、食べている最中に友達と「豚まん」は関西、
「肉まん」は関東の呼び方だという話しになったのですが初めて知りました。
さらには・・友達が豚まんとあんまんの区別を付けるために
豚まんは具を包んだ後口を閉じる部分を上に持ってきて頭がひねったかんじのもの、
あんまんは口を閉じた部分を下にして頭はつるつるのもの、にしていたのですが
それって全国共通なのでしょうか・・?!
お店の豚まんあんまんをチェックしたくなりました・・。

あたたかいものを皆で食べると気持ちもあたたかくなりますね。
これからは鍋を囲むのも楽しみのひとつです。

☆おまけに最近の美味しかったもの達・・
七輪で焼いたサンマ、ハマグリ、シイタケ、そしてマツタケも少し!
c0061008_1046142.jpg

長野のおばあちゃんから届いた段ボールいっぱいに詰まったりんご
c0061008_10464930.jpg

一週間限定でしたがブックフェアと兼ねて行われたアノニマランチ。
c0061008_10562697.jpg

冬がもうそこまで近付いている中、
「食欲の秋だから」という言い訳はそろそろ出来なくなりますが
美味しいものは尽きなくて困ります。

あなたは最近、どんな美味しいものを食べましたか?
by office-manatsu | 2009-11-25 11:08 | 旧スタッフ
<< 読書の季節です。 狐につままれたような一日 >>