号外!! 翁杉倒壊。

今日9/10縄文杉の日帰りツアーで大株歩道を上がっていたら、下山してきた汗だくの知り合いに「翁杉が倒れている!」と情報をもらいました。

始めは、ピンと来ず、あまり現実が理解できませんでした。良く事情を聞くと昨日の午後通った時は大丈夫だったが、今日の下山時には倒れていてビックリしたとの事。それを聞いてもまだリアリティーが伴わないまま翁杉の近くまで行くと鼻に付く屋久杉の強い香りがしてきました。

翁杉の前に行くと森はパックリと開け、以前の鬱蒼と着生植物を身につけた勇姿はどこにも見あたりませんでした。ようやく翁杉倒壊の現実を理解しました。
号外!! 翁杉倒壊。_c0061008_19453435.jpg

2千数百年生きてきた巨木最後の日となりました。
命あるものいずれ絶える時が来るのは重々承知しているのですが、長い年月生きてきて、そこにあるのが当たり前と思っている存在が、なくなることの言葉に言えない喪失感を味わいました。

行き交うガイド仲間とも「スゴイね〜」と言葉を交わすだけで、それ以上の言葉が出てきませんでした。
号外!! 翁杉倒壊。_c0061008_1957432.jpg

明日からまた新しい森のスタートが始まるのでしょう。

号外!! 翁杉倒壊。_c0061008_19581049.jpg

倒壊前の堂々とした翁杉です。
by office-manatsu | 2010-09-10 20:05 | 真津 昭夫
<< 宮之浦岳ー縄文杉トレッキングキャンプ 新しい森のストーリー >>