屋久島の冬は意外と寒いですよ!

明けましておめでとうございます。古賀です。
本年もよろしくお願いします。

今年は屋久島も年始から大荒れの天候で、麓の集落でも一部雪が積もりました。
屋久島は南の島なので雪が積もるのはあまり想像できないと思いますが、
山岳では吹きだまりで2mほど積雪する場合もあります。
以下に過去の雪山の写真を紹介します。
屋久島の冬は意外と寒いですよ!_c0061008_15405128.jpg

屋久島の冬は意外と寒いですよ!_c0061008_15402673.jpg

昨年からラニーニャ現象が発生しました。ラニーニャ現象がおこると、猛暑であったり、大雪といった天候に日本はなりやすくなるそうです。
そういう意味では昨年の夏から今年の冬に関しては予想どおりの天候なのかもしれません。

現在の積雪の状況は、永田岳付近の鹿之沢小屋で2m〜3m、白谷雲水峡10〜40cmぐらいです。

2月いっぱいは積雪の可能性がありますので、屋久島観光協会ホームページ
を屋久島にお越しの際はチェックしてください。

冬の屋久島で「それじゃどこに行ったらいいんだー」と言ってしまうところ
ですが、冬でも楽しめる場所があります。西部林道、蛇之口滝ルートです。
夏場は虫が多くてちょっと大変なのですが、冬場は快適に照葉樹の森を楽しむ
ことができます。照葉樹の森は、もののけ姫でもモチーフに使われています。
屋久島の冬は意外と寒いですよ!_c0061008_15415458.jpg

これから2月に屋久島旅行を計画されている方はぜひご参加ください。
by office-manatsu | 2011-01-10 15:51 | 旧スタッフ
<< 屋久杉原生林についての大ビジョンを ヤマグルマのバターナイフ >>