ガイドは、編集だ。

この所あちらこちらで卒業のシーズンですが、私も遅くなりましたが先月の末、イシス編集学校というwebスクールを卒業しました。

私は、昨年と今年で「守」「破」というコースを8ヶ月かけて学びました。大変でしたが、とても楽しい時間でした。

c0061008_15471546.jpg

この学校は、知の巨人、松岡正剛氏が校長をする、「情報」を収集し、分類し、関係づけ、「必要な情報」「意味のある情報」「使える情報」に変える方法を学ぶ学校です。

松岡校長は、「編集とはイメージをマネージすることです。会話も料理も、育児も営業も、政治も芸術も編集なのです。」と言います。

私の仕事、ネイチャーガイドもすべからく編集だと思っています。
自然の中のあらゆる情報をキャッチし、どう切り取って、違う情報と関係づけ、お客にどのようにインタープリティションするか。 正しく編集行為です。

でも、なかなか難しいですね。 日々精進です。

無料の「Web門前指南」
もあるので、興味のある方はチャレンジしてみてください。
by office-manatsu | 2011-03-23 15:48 | 真津 昭夫
<< 恒例の春の絨毯です。 『風が吹くとき』 >>