屋久島の星空

こんにちは、オフィスまなつの古賀です。
9月になったせいか、屋久島も少し落ち着いた雰囲気です。

今日は台風の影響でくもり時々雨たまに強風ですが、先週は
晴れの日が続いた印象があります。

私が晴れの日で楽しみしていることのひとつが夜の星空観察
と星の撮影です。

ちょっと前の8月29日が新月だったんですが、その日の屋久島の夜は
本当に真っ暗になるので星を見るには最高の夜なんです。
そして8月は天の川がきれいに西の空に見えるのも良いのです。

8月29日は予定どおり天の川が肉眼ではっきり見えていたので、
一眼レフデジカメで撮影にチャレンジ。

下の写真がその成果です。
撮るコツは感度を高め(iso1600〜3200)に設定し、シャッタースピードは
8〜15秒ぐらい、レンズは広角で明るく(F値1.4〜2.8)撮れるものを使うことです。
下の写真はLEDで木を一瞬照らして撮影しました。
屋久島の星空_c0061008_16182910.jpg

屋久島の星空_c0061008_16185970.jpg

これから新月の日に屋久島に訪れる方は夜、星空を眺めてみてください。
きっと感動すると思います。
by office-manatsu | 2011-09-02 16:24 | 旧スタッフ
<< NHKアーカイブス/世界自然遺... わたしの未知なる三省さんに会い... >>