人魚のように

こんにちは、あやこです。

数日前、種子島・屋久島地方に「大雨洪水警報」「雷注意報」が発令されて、文字通り大雨が降りました。昨日まで曇り空だったのですが、今日は雲ひとつない快晴!

友達と”磯もん採り” に出かけました。
”磯もん採り”では、「磯」にいる貝類(ジンガサなど)を採集して今夜のおかずにする・・・かどうかは人それぞれですが、貝を探して採って楽しみます。

海に入るのは今年初めてだったので、私にとって「海開きの日」となりました。入ってしまえばこっちのもの、なのですが、なかなか始めの一歩が出ず・・ひょえぇ〜〜という情けない声と共に海へ突入。慣れるまでは冷たいけれど、もう充分入れる温度でした。

これまで海に入る機会があまりなかった私にとって、初めてシュノーケリングで屋久島の海を泳いだ時、それはそれは驚き感動でした。テレビで見たことのある鮮やかな色をした魚たちがそこらじゅうにいるのです!その感覚を、今日また思い出しました。

海の世界に夢中になって、磯もんのことはすっかり忘れていた私ですが、今夜は友達が採った美味しい磯もんにありつけそうです。
by office-manatsu | 2005-05-04 15:57 | 旧スタッフ
<< 屋久島休日事情 太陽と交信中!ウラジロの新芽 >>