懐かしいキノコ、モリーユ

昨日、庭の草払いをしていたら草むらの中から懐かしいキノコを発見しました。
c0061008_1544678.jpg

少し乾燥していましたが、アミガサダケという見覚えのあるキノコでした。

今から二十数年程前、長男がまだ赤ちゃんだった頃、フラリと我が家へフランス人の旅人が訪れ、数日滞在したことがありました。

そのフランス人が、散歩から帰って来るや、モリーユ、モリーユと興奮して手渡してくれたのが、このキノコ、アミガサタケでした。ヨーロッパでは、とても有名なキノコで、クリーム煮やバターオムレツに入れるととても美味しいとか、、。怖々食べてみましたが、とても美味しかったことを良く憶えています。
c0061008_1530253.jpg

今日、早速オムレツにして頂きましたが、コクがありとても美味しく、懐かしい味でした。

乾燥させた方が美味しいらしく、たくさん採れたので、これからが楽しみです。
因みに生で食べると中毒の可能性があるみたいですので、ご注意を!!
by office-manatsu | 2012-04-11 16:02 | 真津 昭夫
<< お花見リベンジ 思わぬ鹿児島でのアートな一日でした。 >>