和バチvsスズメバチ

この数ヶ月、オフィスのマスコット”和バチくん”にキイロスズメバチが襲撃をかけて、人さらいみたいに一匹ずつ連れ去って行っていました。 

私はそれを目撃すると、見かねて虫取り網で捕まえ、退治していたのですが、今日、キイロスズメバチをニホンミツバチが集団で退治する現場を目撃しました。



思っていたより少数で効率的に退治するものです。和バチくんも負けてはいません。

参考までにニホンミツバチがスズメバチを撃退する戦略は、下記の動画をご覧下さい。
まだ、幸いにもオオスズメバチは、襲撃してきませんが、スズメバチトラップや虫取り網で私も微力ながら援護射撃したいと思っています。


by office-manatsu | 2012-08-05 18:27 | 真津 昭夫
<< 夏休み自由課題「屋久島の地質観察」 コケの森をトトロと散歩。 >>