ニホンカナヘビの交尾行動に遭遇しました。

先日、ガイド中にニホンカナヘビの交尾行動に遭遇しました。
カナヘビの交尾行動を目撃したのは、初めてだったので、最初共食いをしているのかなあと思ったぐらいです。オスがメスの首筋をくわえて、少しするとお腹あたりを軽く甘ガミしているようでした。
c0061008_120353.jpg

帰ってきて図鑑で調べてみると甘ガミどころかV字のかみ痕がしっかり残るぐらい強くかむみたいです。私が見たのは、交尾行動の初期で終了までに数十分かかるそうです。
貴重な体験だったので、もっと見ていたかったのですが、ガイド中という事もあり途中で切り上げました。でも、ちょっと無粋でしたかね〜。
by office-manatsu | 2005-07-06 11:46 | 真津 昭夫
<< 子鹿に子猿に・・・ テレビ朝日「旅の香り、時の遊び... >>