屋久島夏祭り一番のり!

昨日、この夏屋久島で一番のりの夏祭り、“平内海中温泉祭”
がありました。快晴が続いているここ数日。昨日も朝から雲ひとつない青空で、そんな中お祭りの準備が始まりました。テント設営、舞台設営、駐車場の線引き、出店の下準備・・・、こうして長い一日が始まったのです。

私は平内青年団のひとりとして朝から手伝いに出かけました。テント設営等が終わると一時解散。こんなに暑くてはやってられない!と、海へ泳ぎに出かけました。そして、すぐ近くのお店で昼から生ビールをごくり。またすぐ準備に戻らなければならないのはわかっているけれど、そのまま昼寝をしたくなりました。

そして準備再開。平内青年団では、かき氷とぼんぼん(ヨーヨー)を出すことになっていたので、ぼんぼんを膨らませたりコヨリを作ったり。次第に人も増えてきて、夕方に近づき少しずつ涼しくなってきます。

お祭りは18時から。たこ焼き、綿菓子、ぼんぼん、かき氷、生ビール、焼きとうもろこし・・とわくわくしてきそうなものがたくさん並んでいます。食べたいものはたくさんあったのですが、ぐっとこらえて「かき氷いりませんかー!」。小さい手にしっかり百円玉を握りしめて「赤いの」(いちご味)と言う子どもや、宇治ミルクを頼んで「わっ美味しそう!」と目を輝かせながらもらっていく大人や・・。いろんなお客さんが来てくれました。舞台でも、マツケンサンバとかフラダンスとか・・司会の人の声が遠くで聞こえてきました。

そして5発ほどの花火が上がり、いよいよ最後のプログラム。会場の皆が楽しみにしている行事、抽選発表です!洗濯機やテレビ、マウンテンバイクなどの豪華賞品もずらりと並ぶこの抽選。私も番号札を握りしめ、まだかまだかと待ったのですが・・・。だめでした。抽選番号は800番近くまで出ていたので、どうやら800人近くの人たちが訪れてくれていたようです。

これから始まる各集落での夏祭り。抽選で豪華賞品を当てるまで見逃せません!あやこでした。
by office-manatsu | 2005-07-24 17:23 | 旧スタッフ
<< 不思議な雲出現! 激写しました! 聖なる夜 >>