明日はひな祭りです。

c0061008_17503111.jpg
こんにちは、あやこです。明日は3月3日、桃の節句ひな祭りです。
一年に一度だけ顔を見せるお雛様。あなたは飾っていますか?

私は三人姉妹なので、実家では毎年七段のお雛様が飾られました。
そして、その横で三人並んで写真を撮るのが恒例行事だったのです。

お内裏様にお雛様、五人囃子に三人官女・・・。
登場人物を差し置いて、私が好きだったのは
下から二段目のお茶棚セット(お茶を立てる為の小さなお椀などが棚に置いてある)
でした。小さい小さいひしゃくを使って、小さい小さいつぼから水をくみ取る。
私にとっては期間限定の大切なおままごと道具でした。

桃の節句は、元々は「上巳(じょうし)の節句」といって健康と厄よけを願って
行われたり、着せ替え人形の「ひいな遊び」と融合されて、
自分の災厄を代わりに引き受けさせた紙人形を川に流す「流し雛」に
発展したり・・・と形を変えて、今に至ったそうです。
七草がゆやひな祭り、端午の節句に七夕。季節の節目となる節句の日。
健康に元気に過ごそうという昔の人の知恵なのだと思います。

家を出てから、うちには七段のお雛様はいませんが
両親手作りのお雛様がかわいく並んでいます。

あなたはどんな風にひな祭りを過ごしますか?
by office-manatsu | 2006-03-02 17:59 | 旧スタッフ
<< 環境と開発 竹之内淳志JINEN舞踏ワーク... >>