今年のヤクシマシャクナゲはいかに・・?!

こんにちは、彩子です。
今、山ではサクラツツジやヒカゲツツジ、ハイノキ・・・
様々な花がとってもきれいに咲いています。
そこで、この時期気になっている方も多いのではないかと思いますが、
今年のヤクシマシャクナゲの開花はいかに・・!?

昨年は約10年ぶりの一斉開花ということで、
当オフィスでも「10年ぶりの当たり年、’05シャクナゲ報告」と題して
ヤクシマシャクナゲのベスト画像をまとめたりもしました。
宮之浦岳など山頂の方へ行くと、辺り一面ピンク色でそれはそれは
きれいな見応えのある風景でした。

c0061008_18164093.jpg・・・と、長い前置きになりましたがいよいよ今年の報告をしますと、昨年ほど花芽は多くないものの、探してみると・・付いています!
このぷくっと膨らんだつぼみの中に、あのきれいなシャクナゲの花が隠れていて、
もうすぐすると、ここから顔を出すと思うと、なんとも不思議な気持ちです。



誰に教わるわけでもなく、「その時」がきたら自然と開き始めるつぼみ。
それはまだ今ではなく、もう少し準備が必要なようです。

あなたも思い描いてみてください。
ぷくっと膨らんだつぼみ。桃色が覗き始める瞬間。
緑色の中に目立つ桃色。一本ずつ少しずつ違う桃色。甘い香り・・・

「その時」がいつになるか、今からとても楽しみです。
by office-manatsu | 2006-05-06 18:22 | 旧スタッフ
<< 雨の森もとてもきれいです。 エウレカセブン考2 >>