月下美人を食べました。

こんにちは、お久しぶりのあやこです。
テレビでは、大雨の九州が放送されていて被害など心配ですが、
雨の多いと言われる屋久島はこのところ強い雨は降っていません。
いよいよ夏本番!と思われる暑さが始まっています。

ところで、皆さんは「月下美人」という花を知っていますか?
夜に花を咲かせることで有名な花です。しかも咲くのはその一晩だけ。
「儚い美」「儚い恋」という花言葉からも、その様子が伺えるような気がします。

数日前、安房で前日に咲いたと思われる月下美人を発見しました。
私の実家では、お母さんが大事に育てていたので、印象深く、
「今晩はいくつ咲きそう」とか、「咲いたー!」と言っていたものでした。

その安房で発見した数日後、尾之間のうどん屋さんへ行くと
そこには一輪の月下美人が飾ってありました。
そして、そこのご主人と月下美人の話をすると、なんと月下美人は
食べれるらしい!ということを知りました。へぇー!と驚いていると、なんと、生の花びらと
天ぷらにした花びらを出してくださいました。
生の方はほんのり甘いような、そして友達が言うには少しねっとりした感触が。
思いがけない一品でした。

月下美人は香りもとっても良いそうです。
もし、夜道に月下美人を見つけたらその姿と香りを楽しんでくださいね。
by office-manatsu | 2006-07-24 16:41 | 旧スタッフ
<< 「the NATURE(ザ・ネ... 大雨洪水警報発令! >>