運動会で筋肉痛です・・・。

こんにちは、あやこです。
10月に入ってから、小学校の運動会、各集落の運動会、
集落対抗の運動会、と様々な運動会が行われています。
まさに、スポーツの秋。

c0061008_14354643.jpgそこで、昨日の日曜日には島の南に位置する尾之間(おのあいだ)の集落の運動会がありました。
今年の4月から尾之間に住んでいる私にとって尾之間の運動会は初めて。
東町班(緑)、中町班(白)、西町班(赤)、いわさきホテル班(紫)の4班に分かれて、競いました。私は西町なので赤チームです。



種目は様々で、幼児から70歳以上の方までそれぞれがそれぞれの種目に参加します。

かけっこ、リレー、綱引き、玉入れ、障害物・借り物競走・・。
そういった運動会ならではの種目に始まり、
ダンボールに紐を付けてそこに園児がつかまり、
それをお父さんもしくはお母さんが引っ張って競争する「わーい、らくちん」。
35キロのおもーーーい袋を持って走る「重量運搬」。
シュノーケルと足ひれと浮き輪がバトン代わりのリレー、「私を海につれてって」。
バケツを持って待機するご主人と、そこにラグビーボールを入れようとする
奥さんの、二人の息が試される「ナイスカップ」。
見ていると、思わず笑ってしまうような、おかしな種目もありました。

お昼休憩の後には、楽しい楽しい抽選会もあり、
(私は台所周りのお掃除セットが当たりました)
お天気も良く、絶好の運動会日和でした。

c0061008_14355864.jpg私は一般徒歩(種目名は”徒歩”ですが、”徒競走”のことでした)
綱引き、玉入れ、そして、総合リレーに出ました。
短距離を思い切り走る機会は、普段ないので、今日は筋肉痛です。
いつも使わない筋肉を使ったのですね・・・。

気になる勝敗は、東町が1位、続いて1点差で中町が2位、西町は3位、そしていわさきホテルが4位でした。

私、個人としては、来年は総合リレーではなく、
”五人の乙女”に出たいと思いました。
五人の乙女・・・・どんな種目か想像出来ますか?
5人で、樽のビール(3〜4リットル位?)を順番にジョッキについで
飲み干すという競技です。ちなみに、これは女性のみ参加。
男性は、”七人のサムライ”といって、焼酎をストローで飲み干す競技があります。

来年も、楽しみです。
by office-manatsu | 2006-10-23 15:38 | 旧スタッフ
<< 豪華客船の船内講演をしてきました。 お団子作り >>