マイブーム

こんにちは、あやこです。
皆さんは、編み物ってしますか?

編み物をするとき、使う針には「棒針」と「かぎ針」がありますが
私はいつも棒針を使っていました。
小学生の頃、手芸クラブに入っていたので
その時に教えてもらって、親しみがあったのだと思います。

かぎ針も、前々からずっとやりたいと思っていたのですが
ひとりで本を読んで、図案を見てもいまいちわからず
いつも断念していました。

それが、この冬、かぎ針編みにはまっているという友達に
教わる機会があり、京都へ帰る直前に基本的な編み方だけ
教えてもらいました。

その後、京都へ行った時に本屋さんへ行くと
向かう先は決まって手芸コーナー。かぎ針編みの本を探して
結局3冊入手してきました。

かぎ針も糸も入手し、時間さえあれば
こたつにあたってもくもくと編み始めました。
一度、パターンを覚えるとこれまで出来なかったことが
読めなかった図案が読めるようになるので不思議です。

屋久島へ帰ってきてからも、かぎ針編みへの熱は冷めず
もくもくと編み続けています。

棒針編みは、冬物のマフラーや手袋や靴下を作るという
イメージが強かったのですが、かぎ針編みだと
小物からレースから、季節に関係なく作る事が出来るので
これからの季節もまだまだ続けられそうです。

今日も帰ったらさっそく・・・・。

c0061008_15281596.jpg
by office-manatsu | 2007-03-09 15:30 | 旧スタッフ
<< moon scriptを取り付... 春です >>