百円ガッパはこうなります!

こんにちは、あやこです。

いよいよゴールデンウィークまでもう約2週間ですね!
皆さんはどんな予定を組まれていますか?
今日は土曜日。持ち物は何がいるかしら〜♪と
鼻歌まじりにお買い物へ出かけている方も多いかもしれませんね!

今回、初めて屋久島へ来られるという方。
山へ行くには雨ガッパがいるという情報を
ガイドブックを見てもホームページを見ても
どこででも見かけるのではないかと思います。
しかも、アウトドアショップで売っているような
頑丈なものが良いと・・・。

でも、そういった頑丈なものは買うには高いので
「まぁ百円ガッパでもいいだろう!なんとかなるはず!」と
思っている方も中にはいらっしゃるかもしれません。

でも! 百円ガッパだとこんなことになります。
c0061008_16223494.jpg

特に縄文杉日帰りトレッキングのときは
往復22キロ、朝から夕方まで一日中歩くことになります。
歩いている内に縫い目の部分が少しずつ破けて
最終的にはその裂け目がどんどん広がっていき・・・。
c0061008_16221942.jpg


屋久島では大きな雨粒の大量の雨が降ることもあります。
そんな時に、カッパがこんな状態になっていたら
もうカッパを着ていないも同然、となります。

体が濡れてしまうと気温が低い場合は体温が下がってしまったり
体力をよけに消耗する原因にもなります。

「なんとかなるはず!」と安易な考えではなく
ぜひ安心・安全のために丈夫な雨ガッパをご用意ください。
屋久島でもレンタルをしています。

[宮之浦]ナカガワスポーツ 0997−42−0341
[安房]レンタルショップ アンデス 0997−49−7112 
    カミヤマレンタカー 0997−49−7070

また、当オフィスの「よくある質問Q&A」でも
装備に関する紹介をしていますのでご参考ください。

より楽しい森歩きのためにも要チェックです!
by office-manatsu | 2007-04-14 16:25 | 旧スタッフ
<< 大林素子さんをご案内しました! ヤクザサ帯に咲く満開の桜?! >>