種っこクラブ楽しいです。

こんにちは、彩子です。
ここ数日雨・曇りの続いた屋久島でしたが
今日は快晴!!気持ちの良い朝です。

去年の12月頃、家の裏のスペースを使って
大根やかぶ、にんにくなどの小さな畑を作りました。
その時に蒔いた種は種っこクラブのひろこちゃん(オフィスまなつ:黒崎)よりもらった種でした。

順調に育ってくれて美味しい大根やかぶを食べることが出来ました。
そしてその種が取れたらいいなと思い、そのままいくつか残すことにしました。
今は花が終わりに近づきぷくっとした実を付けています。

ところが時々の雨や強風で大根もかぶも
気付くと皆倒されてしまいました。
c0061008_9472820.jpg

どうにかして起こそうとするも結局また倒れてしまい
それでも花を咲かせていたのでこれでもいいかなと思い
そのままにしておいたら。
c0061008_9474134.jpg

パクチーは一度倒れてまたそこから光を求めて
90度曲がって上へと伸びています。

普段、森を歩いていて本当にいろんな形の植物を見て
その度にすごい生命力だなぁと思っているのですが
自分の家の裏の小さな畑でもそれを感じました。

今度はまた種っこクラブひろこちゃんより種をもらって
ゴーヤ、きゅうり、オクラを蒔く予定です。
楽しみだっ!
c0061008_9475420.jpg

by office-manatsu | 2007-04-26 10:01 | 旧スタッフ
<< 自然界の螺旋構造 ど〜んと鹿児島「神々の屋久島〜... >>