北部タイを訪れて・・・vo3


こんにちは、ひろこです。

先日ペンション天然村にてタイ北部の報告会を開催させてもらいました。
ようやく、プレゼンの資料と写真をまとめあげました。
(実に半年近くかかってしまいました(--;)!)

c0061008_10194439.jpg

前回の報告はこちらをご覧下さい。
北部タイを訪れて
北部タイを訪れて・・・no.2








今回は、親しい友人や知人に知ってもらえたらと思って
少しだけの人に告知していました。
そうしたら、たくさんの人がスライドを見に来てくれたので
とてもうれしかったです。来てくれた皆さんありがとうございました!

一番伝えたかったことは、

山岳少数民族と言われる人々はかつて森と共に生きていたこと。
しかし、今はできなくなっている実情。
それはなぜかって言う事。

そして、彼らの昔から現在まで生きている生活レベルでの
文化と習慣に、古いけれど、今の私たちの物質文明の中で、
新しい価値観を私たちは見いだせるのではないかということ。

そして、タイ北部の現状を知って、
なにか私たちが彼らにできることがあるのか
ということを考えるよりも、まず自分たちの便利な生活が
たくさんの人々やたくさんのものの上に乗っかっている
危ういものだという事を気づいてもらいたかった。

参加者のなかの一人のコメントでは、
「知るってことが大切だって、気づかせてくれた。ありがとう。
自分ができる範囲でやって行こうと思う」とうれしい言葉をもらいました。

これからも、ミニコミのレベルでたくさんのことを
考え、伝え、受信して行きたいです。
Think global Act localの視点で、地球をみれたらいいなと思うので、
何か情報があったらお知らせください。
by office-manatsu | 2007-06-14 10:23
<< アオツリバナが揺れています〜 プロジェクト和豪「7Seaso... >>