台風の爪痕。

こんにちは、彩子です。いつの間にか気付くともうお盆ですね。
皆さんはどんなお盆を過ごされていますか?

私はお母さんの実家が長野県なので毎年この季節は
家族で長野へ帰っていました。蒸し暑い京都(私の実家)とは違い
夜になると涼しい風が入ってくるのでよく「天然クーラーだね」と
言い合っていたのを思い出します。
屋久島も夜は冷たい風が山から下りてくるので
風通しをよくしていれば天然クーラーのように良い風が入ってきます。
私の今住んでいる家は風通しが良くないので
寝苦しい日もありますが・・・。

さて、前回私が日記を投稿したのは7/11。もう約一ヶ月も前のことです。
その時に書いていた台風4号の影響で、荒川登山口への途中の道が崩れて
当初は白谷雲水峡からの登山になったり、今はシャトルバスの利用となったり
今シーズンに大きな影響を及ぼした台風となりました。
その時に縄文杉の枝が少し折れたようで、今は展望デッキの向こう側に
その折れた枝があります。

山では今も所々に台風の爪痕を感じつつ、そしてまた
私の裏庭の野菜たちにも影響がありました・・・・。
ゴーヤは支柱ごと飛んでいってしまい、オクラやトマトも強風で傾き。
ショックでしたが、仕方がないのでいくつかは補修し様子を見ています。

その後、オクラやトマトは復活し、その中でも一本とても元気なオクラがあって
葉っぱがこんなに大きくなりました。

c0061008_1783658.jpgc0061008_1754597.jpg
(葉っぱの大きさ分かりますか?)
c0061008_1774553.jpg
(もうすぐ食べれそうなオクラ)

お盆にはなすときゅうりで牛と馬を作りお供えしていましたが
自分の庭で採れたなすときゅうりで作る・・・という小さな夢は
今年は残念ながら果たせませんでした。

こんな小さな庭でも一喜一憂するのに、これらの野菜や果物を
売り物としている方々は台風がきたらきっと気が気じゃないのだろうと思います。
今も台風8号が発生しています。日本には来なさそうですが(たぶん)
被害が出ないことを祈ります。

おまけに。
うちの庭には今日新顔が仲間入りしました。
昨日、友達にもらったフウセンカズラです。白くて小さなかわいい花と
風船のようなかわいい実をつけています。
c0061008_17153211.jpg
c0061008_17154544.jpg

by office-manatsu | 2007-08-13 17:32 | 旧スタッフ
<< うれしいこと 涼を求めて >>