はじめまして、あんこです。

はじめまして、あんこです。
え?”あやこ”の打ち間違いではありません。”あんこ”です。
c0061008_13345987.jpg

先日ブログに書いたおじじのお葬式の日私はせっちゃんの家に泊めてもらいました。そして朝起きるとおじじのコートがなぜか不思議なところに置いてありそしてさらにはその上に・・・・猫がくるまって眠っていました。

せっちゃんはもう犬一匹、猫二匹を飼っているし私も一人暮らしで動物を飼うのは無理だから、と始めは見て見ぬ振りをすることにしました。

と、ところが・・・・。
起きてきてミャーミャーと鳴くその子はケガをしていたのです。そしてお腹もすいているのかこちらへ寄ってきてずっとミャーミャー鳴き続けました。
結局、里親が見つかるまで私が預かるということに。

でも病院へ連れて行ったり薬をあげたりだんだん元気になってきたかと思いきや予防接種をしていなかったから病気にかかってしまい「今日明日が山」という日を迎え・・・・。
そうしていろんなことを一緒に過ごしていく内にだんだんと「里親捜し」は私の頭から小さくなっていき・・・。

こんなかわいいしぐさをされると
c0061008_1341524.jpg
     眠いのー。
c0061008_1342955.jpg
     ふにゃ。
c0061008_134551.jpg
     もっと遊んで〜

もう手放すなんてことが出来なくなってきました。

始めは足を付いて歩くことも出来なかったのが今はしっかり歩けるようになり、ご飯もよく食べよく遊びよく寝ます。また最近傷が再発したのでまだ油断は出来ませんがとても頭が良く元気な子です。

私は動物は好きでしたが小さい頃から犬を飼っていたので猫より犬がいいと思っていました。だけど今ではこのかわいがりぶり・・・。私の布団の枕の横があんこの寝るところ。出かける時や帰った時「いってきます」「ただいま」を言うようになったのもあんこが来てからのこと。

”あんこ”という名前は「猫がいる!」と発見したすぐ後預かるとも決めていない時になぜかぽわ〜んと頭に浮かんできた名前です。おじじがあんこ(甘い方の)好きだったからというのもきっと何か関係があるのでしょう。
私の名前”あやこ”とも1文字違いだし・・・・?

『犬は人に付き猫は家に付く』と言われるそうですが猫は家にやってくる悪い物から家を守ってくれるそうです。時々どこかをじっと見ている時は家に入ってこないようににらんでいる、普段行かないところでじっと座っている時はそこから入ってこないようにフタをしている・・・らしいですよ。
c0061008_1405068.jpg
     ぷにぷに肉球

これまでは寒くてもこたつを出すとこたつから出なくなってしまうのでこたつは作らない!と決めていたのですが、今年はあんこもいることだし出そうかな・・と考えているところです。親ばかっぷりはまだまだ続きそうです。
by office-manatsu | 2007-12-06 14:06 | 旧スタッフ
<< 冬の楽しみ、いち、に、さん。 貴重な時間。貴重な体験。 >>