冬の楽しみ、いち、に、さん。

一昨日の早朝はひさしぶりにどしゃ降りの雷雨でした。
昨日、今日もすっきりとしないどんやりとした曇り空。
気温はとっても暖かく最高気温が21度と
なんだか何月がわからないような気候です。
そろそろこたつを出そうかと考えていた数日前。
結局そのまま暖房器具は出さずじまいです。

そろそろ街中ではクリスマスのイルミネーションが
きらきらと光っている頃でしょうか?
屋久島にいるとあまりクリスマスを感じることがありませんが
数日前京都の友達からこんな贈り物が届きました。

スターバックスで働いている友達。
以前はクリスマスツリーが描いてあるマグカップを。
そして今年は引き出しカレンダー。
クリスマスまでの日程がカレンダーになっていて
一日一日引き出しを開けるとチョコレートが入っている!という
とてもかわいい楽しい贈り物です。
引き出しからチョコレートを取り出してひっくり返すと
絵が描いてあり最終的にはひとつの絵になります。
c0061008_13413155.jpg

最近の毎朝の楽しみ。
友達によると、今年のクリスマスシーズンのスターバックスのテーマは
『Pass The Cheer』ぬくもりを、つなごう。 ・・とのこと。
このブログから少しでもぬくもりがつながればいいなぁ。

話は変わり、先週の日曜日は宮之浦岳へ行ってきました。
朝歩き始める時は階段が凍っていて四つんばいになってのスタート。
どうなるだろうか・・・という心配をよそに空は真っ青の快晴!!
宮之浦岳も永田岳もきれいに姿を見せてくれました。
c0061008_13462987.jpg
     宮之浦岳
c0061008_13464213.jpg
     永田岳

c0061008_13473973.jpg
 途中は所々が凍っていました。氷の下をにょろにょろが流れていきます。

途中、つららを発見!このシーズンならではの楽しみのひとつです。
今年初めてのつららを食べました。

私は冬がすきです。
冬を思い浮かべるとき、出てくるものはだいたい「あったかいもの」なのです。
皆で囲む鍋。おでん。こたつ。お茶。みかん。ドンジャラ。
皆でぎゅうぎゅうに入るこたつもまた楽しくすきなのです。

今年の冬はこたつに猫。それが今から楽しみでなりません。
あなたはどんな冬の楽しみ方を知っていますか?
by office-manatsu | 2007-12-13 13:59 | 旧スタッフ
<< 名前を考え中 はじめまして、あんこです。 >>