こたつむり発見!

皆さん、こんにちは。
ここ数日すっきりしないお天気の屋久島です。

早いものでもう年末が近づいています。
しあさっては冬至ですね。今年もまた100万人のキャンドルナイトがあるそうです。
以前このブログでキャンドルナイトのことを書いたら
お客さんから手作りの和ろうそくを頂きました。
早速使います、とお伝えしたのに実はもったいなくて
まだ火を灯さずにいます。今年は灯してみようかな・・。

前回冬の楽しみについて少しお話しましたが
ろうそくの明かりもまた”あたたかいもの”のひとつ。

でもわたしが冬一番好きなのは・・・こたつです。
あったかいこたつに入った時の幸せ〜な気持ちは
なんと表現すればいいでしょうか!たぶんその時のわたしの表情を
見てもらうのが一番言い表せているのだろうと思います。

ちょっと大げさですが、そんなわたしなので
一度こたつへ入るとなかなかそこから出られなくなってしまいます。
実家にいる時はそれでうたた寝してしまっても誰かが起こしてくれる、
その「誰かが起こしてくれる」というのも、また嬉しかったりしたのですが
今は一人暮らし。こたつでうたた寝してしまっても誰も起こしてはくれません。
夜中にひとり起きてしまったらきっと喉は渇くし風邪も引くし
何よりその「あぁ、寝てしまった・・・」という
落胆する気持ちがあるので、一人暮らしをしてからこの3年は
こたつは出さない!と決めていました。(なんじゃそりゃっ!)

ところが。うちに猫のあんこが来たのをきっかけに
「猫はこたつで丸くなる、って言うくらいだからやっぱりこたつはあった方が・・・」
と思い、今年はこたつを出すことにしました。

そうすると、やはり予想通りこの数日はこたつむり状態です。
(”こたつむり”とは、かたつむりみたいにこたつを殻のようにして
長時間を過ごす物体ですー私が命名しました)

こたつを出したその日は「本当に猫はこたつで丸くなるのか?」を楽しみに
あんこを観察していましたが、なかなかこたつの中には入ってくれませんでした。
でも数日後の今となっては「入る?」と布団を少しあげると
とことこ・・と中へ入っていき丸くなっています。

こたつの布団も柔らかくて気持ちがいいのか
最近のお気に入りの場所はこたつ布団の上です。
c0061008_14561610.jpg

     布団にうもれるあんこ。いつもカメラ目線。

さてさて。これからますます寒くなっていく季節。
こたつむりになり過ぎて風邪など引かないよう
忘年会、クリスマスシーズンを乗り越えていきましょう〜。
by office-manatsu | 2007-12-19 15:16 | 旧スタッフ
<< 紀伊半島神社巡りの旅に行ってき... 名前を考え中 >>