縁のある木

こんにちは、あやこです。
先日の23日にお誕生日を迎え、26歳になりました!
JINEN舞踏ワークショップの最終日。
打ち上げの時に皆さんがケーキに歌にお祝いをしてくださって
うれしい幸せなスタートを切ることが出来ました。

c0061008_14212550.jpg
このお誕生日に友達からナンテンの木で作ったかぎ針をもらいました。
知人と協力して作った、という手作りのかぎ針です。
最近またかぎ針熱が上がってきていたので
うれしいピッタリ!な贈り物でした。

そういえば・・、今回、京都でお稲荷さんへ行った時
お箸を買ったのですが、それもきれいなナンテンの木でした。

さらにそういえば・・、4年前、団体ツアーで山へ行った時
帰り道のバスの中で隣に座っていた方に
ナンテンで作られた小さなお守りを頂きました。
お地蔵さんの絵と「おかげさん」という言葉が書かれている
難(ナン)を転(テン)ずる=ナンテン で作られたお守りです。

それからそういえば・・・、今回京都でしばらくお世話になった友達の
家の前にもナンテンが生えていました・・・。
冬の寒い日、真っ白な雪がそのナンテンの赤い実の上に積もっていたのが
とてもきれいで、思わず写真を撮ったので印象に残っています。

振り返ってみるとこんな風にナンテンが近くにある。
最近、ふと気付いたことです。
なんてことのないこと、のようでいて、気になること。

いつか庭木に植えようか・・。
c0061008_14215260.jpg

by office-manatsu | 2008-02-28 14:23 | 旧スタッフ
<< ’08舞踏ワークショップが無事... 雪の世界へ >>