新しいことを始めよう!〜わくわくの波にのって〜

山にはまだ雪が残っていますが
里ではあちこちに春の訪れがあるようです。
c0061008_17145947.jpg
      ヘゴの新芽
c0061008_1861550.jpg

      ウラジロの新芽

くるくるっと巻いているのが分かるでしょうか?

冬がすきこたつが好きと言いつつも
春も好きです(なんじゃそりゃ!)。

私が住んでいる尾之間の集落から見えるモッチョム岳。
その周りの山肌も少しずつ新芽で緑色が鮮やかになってきます。
その少しずつの変化がとても面白くなぜか微笑ましく感じます。

今は葉っぱを落として裸ん坊になっている山桜も
きっともう後数週間すれば
きれいな桃色の花を咲かせているでしょう。

新しいことが始まる!気持ちがわくわくする!
私にとって春はそんな雰囲気があります。
そしてその波(わくわくの波)に乗って
今私は”お弁当作り”に励んでいます。
この冬休みに買ってきた新しいお弁当箱。
縄文杉へ行く時は自分でお昼ご飯を持参するのですが、
これまではお弁当箱がなくてタッパーにおにぎりを詰めて行ったり
パンを買っていくことが多くなっていました。

でもこれを機にお弁当を作ろうと思い、
せっせと作っているわけです。自分で作ったお弁当を
お昼ご飯の時にパカッと開けるのが楽しみです。

でも朝は早いので前日の夜に作ります。
思いの外、時間がかかり・・・・。いつまで続くかはさてはて・・??
c0061008_17141582.jpg
      昨日のお弁当
by office-manatsu | 2008-03-09 17:37 | 旧スタッフ
<< チベット暴動 雪やこんこん、あられやこんこん。 >>