和菓子色の季節

c0061008_17555154.jpg

こんにちは、彩子です。
新芽が開くのはまだかなまだかな・・と思っていたら、
気付くとあっという間にぐんぐんどんどんきれいな鮮やかな
新緑の色合いに変わってきています。
白谷雲水峡へ向かう途中ではヤマザクラやサクラツツジがぽつぽつと
咲いて楽しませてくれます。

数年前、この季節に山の色合いを見て「和菓子みたいだね」と
友達と話したことがありました。それを真津さんに言うと
「”和菓子”っていう表現はあまりしないよね・・」と言われたり・・・。
そんなことを思いだし、だけどやっぱり今年もこの色合いを見たときに
和菓子みたい・・・とこころの中で思いました。

小さい頃、お父さんが時々和菓子のおみやげを買ってきてくれることが
ありました。その箱を開けた時のきれいな彩りが今の山肌の鮮やかな
緑色や桃色にどこか似ているような気がするのです。
「どれを食べようかな・・・」とわくわくしながら和菓子を見て
それを選ぶ楽しみ。
そのわくわくする気持ちも似ているのかもしれません。
c0061008_1821613.jpg

そんなわくわくする気持ちの中。
屋久島の木々を使って雑貨を作られている工房FLOWERSさん
立ち寄った日がありました。
お母さんが誕生日だったので何か贈り物をしようと思って寄ったのですが
私自身もなにか欲しくなって、結局ヤマザクラのペンダントを
買いました。普段はあまりペンダントなどしないのですが
ちょっと気分転換に。

付けていると、少し遠くに咲いているヤマザクラも近くに感じるような
不思議なかんじがします。

なにか新しいことを始めたり、なにかいつもと変えてみたり、
そんな願望がふつふつと沸いてくる季節です。
by office-manatsu | 2008-04-05 17:23 | 旧スタッフ
<< syouさんの今日の料理 愛こそはすべて- All Yo... >>