てるてる坊主のテルボンちゃん

昨日テレビを付けていたらとても衝撃的なニュースが報道されました。
秋葉原での殺傷事件です。

被害者の名前が読まれる時、思わず緊張が走りました。
知っている名前だったら・・・・・・。
友達、親戚、これまでに出会ったお客さん、・・・・・。
可能性はなくはありません。

まったく、信じられない事件でした。なぜ、どうして。
まったく、本当に、信じられない、信じたくない出来事です。
続けてニュースを見ていたら気分が悪くなってきて
見ていられずテレビを消してしまいました。

被害者の方の家族は、友達は、どんな気持ちでしょうか。
悲しすぎる出来事です。


・・・屋久島は今日は朝から大雨です。
私はずっと自分は晴れ女だと思っていたのですが、
今年に入ってからどうもおかしい・・・雨ばかりなのです。
特に一泊二日のキャンプでは二日間の内どちらかは
必ず降る、と言ってもいいくらい・・・。

山へ行くと周りのガイドさんからも「私が降らせている・・・」と
言われたりする始末です。

そんなあるキャンプのツアーでのこと。
その日もやはり朝から一日中雨でした。
どうやら話しているとそのお客さんも雨男らしく、よく見たら
ストラップにてるてる坊主を付けていらっしゃいました!

あぁ、私も自分でてるてる坊主を作ろうかなと言っていたら
後日、同じてるてる坊主を送ってくださいました。

ご自分で商品としてつくられたマスコット。その名も『テルボン』
キャッチフレーズは「あたし天気になあれ」です。
c0061008_16512523.jpg
     風に揺られて気持ちよさそう

お客さん曰く、
「・・付けている人の心の天気を願うてるてる坊主です。
『雨男なりに、いつも心は晴れていよう」』という思いで作りました。
関田さんの心がいつも晴れであるように、テルボンに頑張ってもらいましょう☆」

昨日の縄文杉のツアーは梅雨にもかかわらず、
前日や今日は雨だったのにもかかわらず、
晴れでした!!ばんざーい!!

・・・でも。
雨も気持ちがいいんです。
もやがかかって幻想的で苔もきれいなんです。

きっと、雨が降っても、晴れになっても、
その人次第で、その天気をどう受け止めるかによって
楽しめるかどうかが決まります。
その、どんな天気でも楽しめることを、心が晴れていることを
テルボンちゃんは見守っていてくれるのでしょう。


信じられない、信じたくない出来事もあるけれど
自分はしっかりと周りのことを大切にして生きていきたいと
心底思います。

梅雨でしばらく気候はじめじめしますが、
皆さんの心は晴れやかでありますように!
世の中も晴れやかなニュースで溢れますように!!
by office-manatsu | 2008-06-10 16:52 | 旧スタッフ
<< プリプリきのこ 梅雨の屋久島 今年のしゃくなげのご報告 >>