今年の梅雨はよく降ります。

今年の梅雨は本当によーく雨が降ります。
私の雨女のせいではないはず・・・。

先日、6/16の縄文杉のツアーでは
朝から濃い霧で車を走らせて登山口へ向かう途中も先は真っ白。
トロッコ道を歩いていても、その先は白くて橋の先がないようです。
まるでどこか違う世界とつながっているような、
夢の中を歩いているような、そんな不思議な気持ちになります。

もうほとんどトロッコ道を歩き終える頃、ゴロゴロ・・・と雷の音が。
すると、なんと目の前で「バチッ!」といって火花が散りました!!
そして、2,3秒した後に後ろの方でゴログワラガッシャン!!!という
雷の落ちた音が・・・・。

その後、とりあえずトロッコ道の終点まで行き
様子を見ながら山道を歩き進めて行きました。
でも、雷の大合奏は鳴りやまず、ウィルソン株に到着した頃には
大雨も加わって大合奏に大合唱の状態となりました。

翁杉のところの、普段は小さな沢も濁流になり少しずつ
増水してきていた為その日はウィルソン株で引き返すことに。
お客さんも残念そうでしたが、また次回、安全な時に登りましょう!

帰り道では、いろんな沢が普段とは違う風景に。
増水、増水、増水・・・・・。
カメラを忘れてしまってお伝え出来ないのが残念ですが・・・。

これだけ降ると、どこかで土砂崩れが起こりやしないかと心配です。
どうか、被害なく梅雨を越せますように。


c0061008_12334281.jpg
  雨の日はどこにも行けないから昼寝するに限るにゃ〜(by.あんこ)
by office-manatsu | 2008-06-18 12:37 | 旧スタッフ
<< 急流でのレスキュー講習を受けて... プリプリきのこ 梅雨の屋久島 >>