よく学び、よく遊ぶ。

ここ数日青空の続いている屋久島です。
昨日は屋久島ガイド連絡協議会の7月の定例会がありました。

”屋久島ガイド連絡協議会”というのは、ガイドをするに当たって必要な
技術面、知識面のスキルを高める為に講習を開いたり勉強をしたり、
ガイド同士の意見交換や交流の場となる、ひとつの集まりです。

毎月一回定例会を開きますが、昨日が今月の定例会で
実際に現場で事故が起こった場合のレスキューについて
ロープワークやテーピングなどの練習を行いました。
c0061008_16484354.jpg
     滑落してしまった人を引っ張り上げる練習
c0061008_16505730.jpg
     腕を骨折した人の応急処置
c0061008_16512834.jpg
ねんざをした時のテーピング。下りは特にねんざをする方が多くなります。

参加者は4名というこじんまりとした集まりでしたが
それぞれがしっかりと習得出来たのではないかと思いました。

昨日はとっても暑かったので、もちろん(?)休憩も交えつつ・・・
c0061008_16491835.jpg

海もきれいですが、沢も最高です。

勉強をしながら、遊びながら。
終えた後は浜でのんびりとお茶しました。
夏休みみたいだね〜、と皆で言いながら。

これからが夏本場です。
怪我のないようくれぐれも気を付けて過ごしたいものですね。
by office-manatsu | 2008-07-08 17:02 | 旧スタッフ
<< 屋久島の森でのTVCMの話題です。 今日がわたしの海開き >>