雨女?晴れ女?

台風13号の影響で屋久島のお天気は下り坂です。この数日の間に屋久島へ来られる方は天気予報から目が離せないといったところでしょうか。今後の進行方向が気になるところです。

9月に入り所々でぽつぽつと紅葉している葉っぱを見かけます。トロッコ道を歩いていると、少し強めの風が吹いた時に葉っぱが ばさばさ・・・ぱさり・・・ と舞うことがあります。
その音や落ちる速度は葉っぱの大きさや形に寄ってその都度異なります。縄文杉へ行く途中、もしくは帰る途中、トロッコ道はなかなかのスピードで歩きますが、葉っぱが舞う時は思わず立ち止まってしばらくその葉っぱの舞う空間に触れていたくなります。
台風の影響でたくさんの葉っぱが落とされるでしょうか。

今年に入ってから私はよく周りのガイドさん達に「雨女」と言われます。私が来ているから雨が降っている、とか、雨が降ると思って長靴を履いていくとそんな時に限って降らないのでいつも長靴を履いて来たら、とか、・・・よく、言われます。

自分ではずっと晴れ女だと思っていたのでなかなか認めたくないのですがでも確かに今年はよく雨を体験している気がします。

先週は縄文杉の一泊二日トレッキングキャンプへ行ったのですが2日目の早朝、縄文杉で朝焼けを見ようとお客さんと早起きして縄文杉の元へ向かいました。まだ暗い中向かったのですが、次第に周りが明るくなってきます。

・・・が。

・・・ん?何か水滴が・・・。
小雨が降り始めたのです。や、やっぱり私が・・・?!

でも、もやはもやでとても幻想的できれいだったので朝焼けは無理かもしれないけれどこれもよかったですね、と話していました。

ところが!小雨はさほど強くもならずしばらくすると気付いたらやんでいました。そしてそうしている内に少しずつうっすらと青空が・・・。縄文杉は朝の光に当たってそれまでとは全く違う風景へと変わりました。

まったく同じ場所なのに、お天気によってこんなに変わるんだと
つくづく、しみじみと実感した朝でした。

その時のお客さんは「晴れ女」と言われていたので雨女と晴れ女。両方いて両方の楽しみを味わえたのかもしれません。

あなたは雨女、晴れ女、どちらですか?
私と森を歩いた時、どちらのパワーがより発揮するでしょうか?

・・雨を体験したい方は私をご指名ください(うそです)

c0061008_1713625.jpg
    朝もやの中
c0061008_17131922.jpg
    晴れ間が差して・・
by office-manatsu | 2008-09-13 17:18 | 旧スタッフ
<< 台風13号の影響は・・・ これからはヘッドライトが必要です! >>