カテゴリ:真津 昭夫( 112 )

NHK 総合、さわやか自然百景「梅雨 屋久島」が放送されます。

c0061008_11385779.jpg

屋久島、九州以外は、梅雨明けしたというのに、まだこちらは雨が降ったり、晴れたり、ぐずついた天候です。

そんな天候の中、7/22 午前8:10~午前8:25(15分)NHK 総合、さわやか自然百景「梅雨 屋久島」が放送されます。

これは、裏方としてのサポートでしたが、瑞々しい水の屋久島を感じて貰えると思います。
c0061008_11393121.jpg

by office-manatsu | 2012-07-20 11:42 | 真津 昭夫

7/9 NHK BS プレミアム 「にっぽん百名山/宮之浦岳」

中高年登山ブームの火付け役となったNHK 「深田久弥の日本百名山/100宮之浦岳」に出演してから18年経った今年、新たな装いで 7/9(19:30~20:00)NHK BS プレミアム 「にっぽん百名山/宮之浦岳」が放送されます。

今回の内容は、昔からの山の行事、「岳参り」に習って、海岸線で浜の真砂を取って始まりました。百名山の番組が海から始まるのも屋久島らしいと思います。
c0061008_1733034.jpg

c0061008_17344770.jpg

照葉樹の森、屋久杉の森、森を抜けてのシャクナゲ群落、そして宮之浦岳頂上へ。
新機種スタビライザー付きカメラでの撮影だったので、自らが登山道を歩いているような主観映像が楽しめますよ。今まで観たことのないような映像だと思います。
c0061008_17353964.jpg

空撮や三次元マップを用いてわかりやすく、今の時代感覚にあった“ヤマタビ”
の魅力が一杯だと思います。

かなり、スタッフみんなで力を合わせ頑張った番組なので、屋久島ファンには、見逃せない素敵な番組となっていると思います。お見逃しなく!!
by office-manatsu | 2012-07-04 17:45 | 真津 昭夫

ヤクシマシャクナゲの花が咲き始めました。

先日、宮之浦岳-永田岳-花山ルートの縦走で下山して来たのですが、大石展望台付近で今年初のヤクシマシャクナゲの開花と出会しました。
シャクナゲの開花時期にはまだ少し早いので、期待していなかったのですが、思わぬご褒美にお客と一緒に、はしゃいでしまいました。
c0061008_7441448.jpg

c0061008_7443950.jpg

c0061008_7445948.jpg

段々雨が降る日も増え、グッと開花も進むかもしれません。山頂付近の華やぐ季節の到来です。
by office-manatsu | 2012-05-16 07:46 | 真津 昭夫

懐かしいキノコ、モリーユ

昨日、庭の草払いをしていたら草むらの中から懐かしいキノコを発見しました。
c0061008_1544678.jpg

少し乾燥していましたが、アミガサダケという見覚えのあるキノコでした。

今から二十数年程前、長男がまだ赤ちゃんだった頃、フラリと我が家へフランス人の旅人が訪れ、数日滞在したことがありました。

そのフランス人が、散歩から帰って来るや、モリーユ、モリーユと興奮して手渡してくれたのが、このキノコ、アミガサタケでした。ヨーロッパでは、とても有名なキノコで、クリーム煮やバターオムレツに入れるととても美味しいとか、、。怖々食べてみましたが、とても美味しかったことを良く憶えています。
c0061008_1530253.jpg

今日、早速オムレツにして頂きましたが、コクがありとても美味しく、懐かしい味でした。

乾燥させた方が美味しいらしく、たくさん採れたので、これからが楽しみです。
因みに生で食べると中毒の可能性があるみたいですので、ご注意を!!
by office-manatsu | 2012-04-11 16:02 | 真津 昭夫

思わぬ鹿児島でのアートな一日でした。

先日、鹿児島へ上がったついでに吹上浜、日置の方まで日帰りプチ旅行に行ってきました。
何も事前計画をしていなかったので、取りあえずレンタカーで、行ったことのない吹上浜まで行って、ゆっくり近くの温泉でも入って帰ってこよう、、ぐらいのゆるい予定でした。
c0061008_16131058.jpg
c0061008_16144746.jpg

今までの経験上、行けば何かメインの拾いものが絶対あるものですが、今回は美山の沈壽官窯でした。
今まで黒薩摩の焼き物なんてあんまり趣味ではないと敬遠していたので、取りあえず、後学のために訪れたのですが、流石伝統のあるものの力は侮れません。薩摩焼というよりも朝鮮磁器の魅力がしっかり現れていて魅了されました。
c0061008_16154818.jpg
c0061008_16161176.jpg
c0061008_16163548.jpg

結果、気に入った皿があったので、お買い上げ。この器に美味しい料理が乗るのかと思えば、また楽しです。

それから帰りに吉野町にある「しょうぶ学園」にも寄ってきました。
しょうぶ学園は、障害を持つ人たちの感性あふれる工芸・現代アート芸術・音楽を中心に創造的な活動を行っているところです。
c0061008_16182510.jpg
c0061008_16185716.jpg

その中でも福満信夫さんの作品には釘付けになりました。繊細で有機的な線は、ジャン・デュビュッフェや小山田二郎の作品を感じさせました。小川の流れている学園の中の風景も気持ち良く、お昼のお蕎麦もとても美味しかったです。

思わぬ鹿児島でのアートな一日でした。 鹿児島へお越しの方も車を借りてゆっくり一日廻られては如何ですか?
by office-manatsu | 2012-03-31 16:34 | 真津 昭夫

新しいデスク環境。

もうすぐ2月も終わりです。

よく1月行く、2月逃げる、3月去ると云いますが、私的にはこの2ヶ月間、例年よりゆっくりした時間が流れたように感じています。

そんな中、オフィスのデスク回りも大きく変化しました。
c0061008_1433664.jpg

c0061008_1442413.jpg

7~8年メインで使ってきたパソコン環境で段々不自由が出てきたので、今年一新しました。

まだ慣れない不自由さは、少しありますが、新しい環境で春を迎えられるのが、嬉しいです。
by office-manatsu | 2012-02-28 14:52 | 真津 昭夫

動物のやることは、判らない???

先日、白谷でヤクジカが、しきりに何かをモグモグと噛んでいた。
c0061008_1846592.jpg

過去の経験で角や骨は時々噛んでいたりするので、そうかな?と双眼鏡で覗いてみると、、。
何と古びた鉄パイプではないか?!
昔、白谷小屋が有人小屋だった時の資材運搬用モノレールの支柱パイプの残骸だった。
c0061008_18541722.jpg

角の状態からしてあまり栄養状態の良くないオスジカなので、鉄分補給のため噛んでいたのだろうか?
動物のやることは、判らない???
by office-manatsu | 2012-01-30 19:03 | 真津 昭夫

ヤクジカのモモ肉が回ってきた。

数日前、ヤクジカのモモ肉が回ってきた。
久しぶりの鹿肉だったので、少しずつ先ずは、塩コショウでシンプルにサイコロステーキ。
Kさんありがとうございました。

昨日、半解凍での鹿サシ。骨付き肉はストーブの上でコトコトと美味しいスープに。
c0061008_17152590.jpg


昨今ヤクジカは、屋久島の自然を脅かす悪者扱いですが、今後地球規模の環境変化による食料不足が予測される中、益々島内における貴重なタンパク源となると思う。

とにかく、美味しく、大満足。

後日、こんな感じで、私の一部になりました。

c0061008_11522274.jpgc0061008_11523816.jpg
by office-manatsu | 2012-01-25 17:18 | 真津 昭夫

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

c0061008_9441511.jpg


c0061008_9445339.jpg

by office-manatsu | 2012-01-01 09:48 | 真津 昭夫

au のiPhone CMがYou Tubeにアップされました。

オフィスでコーディネーションした au のiPhone CMが You Tubeにアップされました。


モッチョム岳を背にした尾之間の集落が写っています。

暮れのあまり時間のない中での撮影でしたが、無事終えることができました。
いろいろと関わってもらった方には、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
by office-manatsu | 2011-12-29 18:18 | 真津 昭夫