カテゴリ:真津 昭夫( 112 )

今日の寒さも何のその、、

ここのところ暖かい日が続いていたのですが、今日から急に冷え込んできました。
もう12月、師走なので、当たり前なのですが、なかなか体はすぐには適応してくれません。
みなさん、風邪など引かぬようご注意下さい。
c0061008_1625865.jpg

そんな中、我が家にお越し頂いた和バチ御一行様は、この場所がお気に入り頂いたのか? 今日の寒さも何のその、軽快に花粉、蜜集めに忙しそうでした。

和バチを見ていると本当に心が和らぎます。(^_^)
by office-manatsu | 2011-12-09 16:42 | 真津 昭夫

NHKエコチャンネルとして動画配信されました。

先にご紹介していたNHKアーカイブス「世界自然遺産・屋久島〜森と共に生きる〜」が、webサイト、NHKエコチャンネルとして無料動画配信されました。
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_archives_20110828_1439
c0061008_13571649.png


8年前の収録ですが、当時自分がどのような感じで案内していたか?が、チェックできて参考になりました。

同じ状況になると今は全然違うことを言うのだろうなあ〜とガイディングの自分なりの変化を感じています。
by office-manatsu | 2011-11-26 14:11 | 真津 昭夫

NHKアーカイブス/世界自然遺産・屋久島が放送です。

c0061008_16482712.jpg

九州を除く他県では、先月放送されたNHKアーカイブス「世界自然遺産・屋久島~森とともに生きる~」が、 九州地方では、9/25(日) NHK総合 午後1:50~午後3:00で放送されます。

内容は、2003年制作の「美しき日本 百の風景 雨降る島に神宿る ~鹿児島・屋久島~」と2000年制作のプロジェクトX 挑戦者たち「伝説の深き森を守れ ~世界遺産・屋久杉の島~」の再放送となります。

両作品とも当オフィスで現地コーディネートしたものなので、懐かしくも誇らしくもあります。

屋久島では、町長選挙を間近にひかえ、縄文杉ルートへの利用調整(入山規制)が議論されている中、再び島の人々が観光という光をどう捉え、屋久島の原生の森をどう観光客に伝えるのか? 再考する機会になれば、良いなあと思います。
by office-manatsu | 2011-09-22 06:38 | 真津 昭夫

わたしの未知なる三省さんに会いに行こう。

今日は、山尾三省さんが亡くなって丸10年目の命日だった。私は、仕事の方が夏休み最後で忙しく、毎年のことだが、不義理をしている。今年も十一回忌の「三省忌」には出席できなかった。言い訳ではないが、でも、今日一日、縄文杉ツアーでは、いろいろな所で良く三省さんのことを考えた。私の思いの馳せ方として相応しい気もしている。
c0061008_19411546.jpg

このところ、三省さんの本の中で「屋久島のウパニシャッド」「ラマナ・マハリシの教え」が特に気になっている。
今まで隣人だった三省さん。百姓に憧れていた三省さん。詩人だった三省さん。ヒッピーズだった三省さん。・・
いろいろな側面を見させてもらいましたが、遅蒔きながら再度核心のところへ入り込むなあといった感じがします。わたしの未知なる三省さんに会いにページを捲りたいと思っています。
by office-manatsu | 2011-08-28 20:14 | 真津 昭夫

台風後の朗報と訃報。

台風6号が過ぎ去った19日の早朝、長男の子供がうまれた。男の子だった。
私も爺ちゃんになったのだと思うと一寸考え深かった。
c0061008_18155213.jpg

c0061008_18441535.jpg

風の治まるのを待って、台風の後片付けを始めると昨年から飼っているメダカに生まれたての赤ちゃんが誕生していた。

台風の後の二つの朗報にウキウキしているとテレビのニュースから俳優、原田芳雄さんの訃報が流れた。朗報の後の訃報だったので、心が痛かった。

そして、今日音楽評論家、中村とうようさんが亡くなった。自分の若い時のピースが次々に落ちていくようで、寂しくなった。
by office-manatsu | 2011-07-21 19:10 | 真津 昭夫

今年は台風の当たり年になりそうです。

c0061008_675347.jpg

超大型の台風6号が接近中ですが、幸いにも今年5月に来た1号、2号と同様に屋久島の東を通り過ぎてくれそうです。 すこし、ホッ・・です。

しかし、これからさらに中心気圧が920〜910hpaと発達しそうなので、要注意ですね。
c0061008_682372.jpg

c0061008_685951.jpg

連休終盤の台風でキャンセル続出ですが、惜しくも来島出来なかった皆さんには、再チャレンジを期待しています。

それにしてもまだ7月、今年は台風の当たり年になりそうです。
by office-manatsu | 2011-07-17 06:19 | 真津 昭夫

「ふもとら本市」は、6/25開店で〜す。

ここ数年、いろいろな所でタイアップ、コラボ商品。CM、イベントが盛んです。

この間、芸能ニュースで仮面ライダーと暴れん坊将軍のコラボ映画が今年の夏封切という話題をやっていました。白馬に乗った暴れん坊将軍とバイクに乗った仮面ライダーが一緒に疾走するのですから、ビックリです。

これを見て、ここまで来ると何だって有りだなと感じました。

そこまでショッキングではありませんが、屋久島では、6月25日(土曜日)
ささやかに「ふもとら本市」という本屋さんのコラボ企画が行われます。
c0061008_17373688.jpg


屋久島からは、ダチで移動絵本屋をやっている麓書店さん。
鹿児島からは、先輩格の移動書店「本屋の寅さん」がやってきます。

このコラボ企画どうなるか大変楽しみですが、私は仕事で行けません。
私もコラボしたいなあ〜。(v_v)
by office-manatsu | 2011-06-23 18:09 | 真津 昭夫

リアルな観天望気

c0061008_11214178.jpg

昨日の仕事帰り、空を見ると黒雲の固まりが一直線に並んで南西から北東へ延びていた。

あ、これは、前線だ!  台風1号が接近中で、気圧配置には敏感になっていたので、ピントきました。
昨日までの南からの湿った大気の中に大陸からの冷たい大気が押し込んできていたのですね。
c0061008_1126148.jpg

帰って、天気図を調べてみたら案の定、寒冷前線通過中でした。
その後、冷たい風が吹いてきて、今日の午前中は五月晴れでした。

こんな、リアルな観天望気も屋久島に住んでいる醍醐味です。
by office-manatsu | 2011-05-13 11:34 | 真津 昭夫

ステキな朝。

今朝5時に起きたらとても蒸し暑かった。このところ蒸し暑い日が続いていたので、「今日もムシムシで嫌だなあ〜」と思い朝のメールチェックなど一仕事を済ませ外へ出ると、気温はさっきと一変し少しヒンヤリしていた。
c0061008_6272319.jpg


回りが霧に覆われ、日頃見る日常を少しミステリアスにロマンチィックに変えていた。

少し散歩した。 
c0061008_628687.jpg


さあ、今日も白谷へお仕事で〜す。
by office-manatsu | 2011-05-09 06:32 | 真津 昭夫

恒例の春の絨毯です。

c0061008_1821472.jpg


この所の暖かさで一斉に玄関口のクスノキの新葉が展開し、新芽を冬の寒さから守っていた芽鱗が、役割を終えて沢山落ちて来ています。恒例の春の絨毯です。
とても綺麗なので数日そのままで楽しみました。

芽鱗の落下、新葉の展開が済むと今度は去年頑張った古い葉が役割を終えて、これまた沢山落ちて来ます。
落ち葉掃きが大変ですが、それは裏の畑に行って美味しい野菜を育んでくれます。

こういう季節のサイクルは解りやすく安心できますが、核のサイクルは私たちの手に終えません。
by office-manatsu | 2011-03-25 18:23 | 真津 昭夫