<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

<Akio Manatsu>

真津 昭夫(まなつ あきお)

’55 福岡県生まれ。佐賀との県境、背振山の麓で、子どもの頃自然に恵まれた田園生活をおくる。まだ田んぼの溝に鯉やフナがたくさん泳いでいる環境でしたので、子供としては天国みたいな場所でした。今の仕事の原点となっています。c0061008_6563038.jpg

’73 東京へ出てデザイン関係の仕事に就く。自分と社会とのギャップや違和感に悩みました。人のたくさん行き交う大通りで、じっとたたずんでいたりすると妙に落ち着いたり、いろんなインスピレーションを感じたりもしました。少し社会勉強をした時期です。

’78 東京での生活に疑問を抱き、自給自足の生活を夢み屋久島白川山へ。当時とても影響を受けた山尾三省さんの呼びかけで始まった村作りに参加しました。激動の7年間でした。

’88 屋久島でいろんな経験を積みネイチャーガイドとして活動を始める。ずっと自然と関わる暮らしや仕事をしたいと考えていたので、徐々に自然の理解度が増すこの仕事にのめり込んでしまいました。それに、こういう職種が今までなかったので、一から作り上げていく面白さもありました。

’97 ネイチャーガイドオフィスまなつオープン。’03法人格となる。
この仕事は、まだまだ始まったばっかりです。いろんな可能性があると思いますので、楽しみです。ご期待下さい!!
by office-manatsu | 2005-03-25 12:10 | スタッフ紹介

春と思ったら大間違い!(>_<;)

こんにちは。ひろこです。
前回のブログでもう菜の花も咲くはるですよ〜♪なんて言いましたが、
先週屋久島は雪が降りました!

白谷雲水峡はコケの森ではなく、雪の森のようで、また違った景色が楽しめました。
普段土の上に落ちてしまうとなかなか見つけられない小さな種子や実が、白い雪の絨毯の上に目立ち、「あなた、どちらの木から?」と聞きたくなるほどでした。とくにツバキの花が白に美しく、落ちてもなお彩りを森に残してくれていました。

どこもそうでしょうけど、季節というものは寄せては返す波のようだと思います。
暖かくなったなと思ったらまた寒くなる、そしてまた暖かくなり・・・そうやって確実に季節は春へと移行して行くのでしょう。

私は春待ちきれず、山菜採りにあっちにいったりこっちにいったりと気ぜわしくしております。(笑)
c0061008_154006.jpg

by office-manatsu | 2005-03-19 15:45

<Sintaro Isiga>

石我 晋太郎(いしが しんたろう  愛称:きんちゃん)

屋久島に来て、もうすぐ2年が経とうとしてます。
オフィスまなつで働くまでは尾之間という集落で豆腐を作っていました。

昔から旅人や冒険家に憧れ高校を卒業後、自衛隊で4年働いて体力をつけ、お金を貯めて世界放浪しました。

はじめての旅行先インドでは、すべてのことが新鮮で旅にハマってしまい、それからいうもの、日本で働いては海外に行くという生活をしていました。

そんな生活も、もはや旅が日常になり、真剣に定住を考えた時に屋久島と出会いました。

早いもので、オフィスまなつに入社して3ヶ月が経ちました。日々初めてな事が多く、戸惑う事も多々ありますが、自然の中で学べることは幸せです。

これから屋久杉のように、時間をかけて真っすぐに成長していこうと思います。
よろしくお願いします。
c0061008_1723252.jpg

by office-manatsu | 2005-03-15 17:12 | スタッフ紹介

<Ayako Sekita>

関田 彩子(せきたあやこ)

1982/2/23生まれ。AB型。京都出身です。
「あやこ」の「あや」は「彩る(color)」の「彩」。楽しい、彩りのある子に育つようにと両親が名付けてくれました。

大学生までは山登りもキャンプもしたことがありませんでしたが、大学の時にワンダーフォーゲル部に入り、それから“山”が好きになりました。屋久島に来てガイドの仕事を始めてからは“森”が好きになりました。
動植物達が教えてくれる四季の移り変わりに、毎度驚かされ喜びをもらっています。ツアーに参加いただくのが一日だけでも、その一日からいろんな屋久島・風景をイメージ出来るように、彩りのあるツアーに出来ればと思っています。

c0061008_9411121.jpg
屋久島に来た皆さんがたくさん笑って過ごしていただけますように!

c0061008_943378.jpg
こんな大きな倒木もひょいっと持ち上げて・・・(嘘です)


かからん団子調査隊隊長
主に情報を集めることやまとめることが私の役割ですが、もうひとつ楽しくて大好きな役割は・・やっぱり味見をすることです。皆さんの近くにある柏餅について、是非情報をお寄せください!どこの柏餅が美味しいかという情報でもオッケーです(^_^)v 
by office-manatsu | 2005-03-15 17:08 | 旧スタッフ

<Akifumi Kato>

加藤 朗史 (かとう あきふみ ニックネーム:アキ)
(既婚:一姫二太郎と小型犬)
c0061008_13583921.jpg

埼玉県生まれ。入間市という関東でも比較的自然環境が残っている場所で生まれ育ちました。
小さいころは裏山によく探検にいっては、いろいろな所に基地を作ったり、
お寺の裏の大きな池で、ザリガニ釣りをして遊んでました。

親が農家を営んでいることもあり、畑にも良く連れていってもらっていました。
自然が好きなのは小さい頃の環境からだと思います。

大学時代に出会ったサーフィンにどっぷりハマり、休みになると日本や海外へサーフトリップに行く生活をしてました。

卒業後、一時は就職し実家に戻りましたが、「海に毎日つかりたい病」にかかり、
日本でもサーフィンが有名な九十九里浜に引っ越し、結婚し2人の子供にも恵まれ、サーフィン業界で働いていました。

2011年3月11日の大震災をきっかけに、いろいろ悩んだ結果、人生を一新させるために、豊かな自然と豊富な水に囲まれる屋久島に移住しました。

昔からやりたいことを真っ先にやるタイプで、屋久島の自然を思いっきり楽しむ為には、屋久島の森を知るべし!!と思い、現在オフィスまなつで修行してます。

見かけたらお気軽に、声かけてくださーい!

by office-manatsu | 2005-03-12 14:00 | スタッフ紹介