<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「the NATURE(ザ・ネイチャー)世界自然遺産 屋久島の水」

こんにちは、まなつです。今回は、お知らせです。

屋久島は、水の島。そのおいしい屋久島の水というと「縄文水」というのが定番でしたが、日本コカ・コーラ株式会社から「the NATURE(ザ・ネイチャー)世界自然遺産 屋久島の水」が発売になります。
屋久島の水を全世界的に販売していこうという戦略みたいです。
すごいですね(@_@;)

パッケージは、お馴染みの三好和義さんが担当しています。
そして、この水のサイトがアップされました。私もサイト作りにお手伝いをしているので、是非見てください。
http://www.the-nature.jp/product/index.html

このサイトの右下の「屋久島ガイド」で屋久島の四季折々の風景がHPに紹介されています。私のプロフィールと当オフィスも紹介されています。こちらもチェック!(^o^)/~

取りあえず関西・近畿地方限定発売だそうですので、そちらにお住まいの方、屋久島に思いを馳せながら「the NATURE」お試しになってみてください。
by office-manatsu | 2006-07-28 17:14 | 真津 昭夫

月下美人を食べました。

こんにちは、お久しぶりのあやこです。
テレビでは、大雨の九州が放送されていて被害など心配ですが、
雨の多いと言われる屋久島はこのところ強い雨は降っていません。
いよいよ夏本番!と思われる暑さが始まっています。

ところで、皆さんは「月下美人」という花を知っていますか?
夜に花を咲かせることで有名な花です。しかも咲くのはその一晩だけ。
「儚い美」「儚い恋」という花言葉からも、その様子が伺えるような気がします。

数日前、安房で前日に咲いたと思われる月下美人を発見しました。
私の実家では、お母さんが大事に育てていたので、印象深く、
「今晩はいくつ咲きそう」とか、「咲いたー!」と言っていたものでした。

その安房で発見した数日後、尾之間のうどん屋さんへ行くと
そこには一輪の月下美人が飾ってありました。
そして、そこのご主人と月下美人の話をすると、なんと月下美人は
食べれるらしい!ということを知りました。へぇー!と驚いていると、なんと、生の花びらと
天ぷらにした花びらを出してくださいました。
生の方はほんのり甘いような、そして友達が言うには少しねっとりした感触が。
思いがけない一品でした。

月下美人は香りもとっても良いそうです。
もし、夜道に月下美人を見つけたらその姿と香りを楽しんでくださいね。
by office-manatsu | 2006-07-24 16:41 | 旧スタッフ

大雨洪水警報発令!

こんにちは。古賀です。
屋久島は大きな台風が接近中で、梅雨でもあり、ここ数日不安定な天気が続きました。
その中、ここ2日間大雨洪水警報が屋久島地方に発令されました。
c0061008_18301644.jpg
そうなると普通は災害がおこる可能性もあるし、ガイド登録制度の申し合わせに、警報発令中は危険と思われるフィールドには立ち入らないという項目もあるので、ツアーは中止にします。

ところが今回は大雨洪水注意報が発令されてから、屋久島地方では雨がほとんど降らなかったのです。ましてや屋久島の南では、青空が広がっていました。なんてことだ(`ヘ´)。プンプンノプン。責任者出て来い!!
参加するご予定だった方々には申し訳ないという気持ちです。
最近本当に天気予報はあたらないんです。

しかし警報ってどんな時に発令されるかって意外と知らないですよね!
警報の基準は地域によって差があります。屋久島の場合は基本的に
雨の量が多いですので、他の地域より基準が高いです。

大雨警報は屋久島では60mm以上/1時間、120mm以上/3時間、
220mm以上/24時間の雨が降ると発令されます。
東京23区では、50mm以上/1時間、90mm以上/3時間、
200mm以上/24時間の雨が降ると発令されます。

この基準だと雨があがったころに警報が発令されたりして、
発令されたころには青空ということが時々おこります。
なので警報が発令されていなくても、屋久島の森にはいる際は十分に
気をつけてください。
by office-manatsu | 2006-07-07 18:05 | 旧スタッフ