<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

屋久島の森でのTVCMの話題です。

子ども達の夏休みも始まり、夏本番ですが、如何お過ごしでしょうか?
屋久島でも観光客の姿があちこちで見うけられるようになり、人気スポットの駐車場では、混雑が起こっています。
毎年のことですが、この駐車場問題どうにか駐車場を拡張して早く解決してくれないでしょうか?関係機関の方よろしくお願いいたします。

c0061008_792928.jpg

話題は、変わって静かな屋久島の森でのTVCMの話題です。
先月白谷雲水峡、もののけ姫の森でSONY-ブラビアの環境TVCM撮影があり、ようやく放送(日曜6:00〜TBS世界遺産の番組でながれています。)となっています。
撮影の時ご迷惑をおかけした方々には、改めて深くお詫びを致します。

見られた方もいらっしゃるかもしれませんが、少しテンポが速いし、音が屋久島には合わないので、どうかなあ?と思ったりしています。制作の方、ごめんなさい。(^_^;

それに反して、新聞広告は、シンプルで気に入っています。因みにここに使われているヤクシカの写真は、屋久島在住の写真家大沢さんのものだそうです。

屋久島に来られたことのある方は、思い出を振り返り、まだの方は是非自分の五感で味わいにいらして下さい。
by office-manatsu | 2008-07-21 07:12 | 真津 昭夫

よく学び、よく遊ぶ。

ここ数日青空の続いている屋久島です。
昨日は屋久島ガイド連絡協議会の7月の定例会がありました。

”屋久島ガイド連絡協議会”というのは、ガイドをするに当たって必要な
技術面、知識面のスキルを高める為に講習を開いたり勉強をしたり、
ガイド同士の意見交換や交流の場となる、ひとつの集まりです。

毎月一回定例会を開きますが、昨日が今月の定例会で
実際に現場で事故が起こった場合のレスキューについて
ロープワークやテーピングなどの練習を行いました。
c0061008_16484354.jpg
     滑落してしまった人を引っ張り上げる練習
c0061008_16505730.jpg
     腕を骨折した人の応急処置
c0061008_16512834.jpg
ねんざをした時のテーピング。下りは特にねんざをする方が多くなります。

参加者は4名というこじんまりとした集まりでしたが
それぞれがしっかりと習得出来たのではないかと思いました。

昨日はとっても暑かったので、もちろん(?)休憩も交えつつ・・・
c0061008_16491835.jpg

海もきれいですが、沢も最高です。

勉強をしながら、遊びながら。
終えた後は浜でのんびりとお茶しました。
夏休みみたいだね〜、と皆で言いながら。

これからが夏本場です。
怪我のないようくれぐれも気を付けて過ごしたいものですね。
by office-manatsu | 2008-07-08 17:02 | 旧スタッフ

今日がわたしの海開き

こんにちは、彩子です。
ここ数日はずっとお天気が続いている屋久島です。
洗濯は一日で乾くし、布団も思う存分干せて爽快です。
そろそろ梅雨明けだろうと思っていたら、今日九州南部が梅雨明けしました。
夏の気配がぷんぷんしてきます。
明日は七夕。珍しく晴れの七夕になりそうで、
彦星様と織り姫様は出会えそうですね!

部屋にいるだけで、パソコンに向かってカタカタと打っているだけで
暑くて汗だく。早くも首にあせもが出来はじめています。

あぁ、こんな日は水に入りたい・・・・。
山へ行っても水を見ては入りたい・・・と思ってしまいます。

そしてようやく、今日。今年初めて海へ入りました!
今朝起きてみると昨日よりも若干涼しいような気もしましたが
もう気持ちは海へまっしぐらに向かっています。
午前中洗濯などを終えてから栗生(くりお)へ向かいました。

天気は良いし波も全然なく言うことありません。
足を入れると思ったよりも水がヒンヤリしています。
去年買った水中めがねをして、いざっ!海の世界へ〜〜。

おぉ〜〜、そうそう、これこれ〜〜〜。。

海の世界は本当に何度入っても不思議です。
自分は宙に浮いているわけではないのですが、
水面に浮かんで自分より下の世界を見ている。
その下で魚やサンゴや貝たちがそれぞれの生活をしている。
空に浮かんで下に見える世界を覗いているような気持ちになります。

今日はまだ少し水が冷たかったことや
今年初めての海の世界との対面で少し自分が緊張していたこともあって
しばらく泳いだら満足して、あがりました。

水から上がるとまたすぐじわ〜っと暑くなって
汗が噴き出してきます。でも、少しだけでもまたあの世界を思い出せば
不思議なしあわせな気持ちになれます。・・・・と、言いながら
今はパソコンの前で汗だくです。

今年の夏、いよいよこれから始まります!
沢、川、海、楽しみです。
c0061008_1655779.jpg

by office-manatsu | 2008-07-06 16:56 | 旧スタッフ