<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これからはヘッドライトが必要です!

いつの間にやら、もう九月になりますね。
お盆休みで来られる家族連れの方と入れ替わりに、まだしばらく
夏休みの続く大学生をよく見かけるようになりました。

山を歩いているとハリギリの葉っぱやヤクシマオナガカエデが所々で落ちているのを見かけます。まだジリジリと暑い日もありますが、季節は確かに秋を向かえていることを感じます。

日の時間も随分と短くなってきました。縄文杉の日帰りツアーへ行くと以前は登山口でバスを待っている間に明るくなり始めていたのが、今では登山口に到着してもまだ薄暗く、歩き始める頃にようやく明るくなってきます。

今までは縄文杉の日帰りツアーの持ち物の「ヘッドライト」は非常時用に、という形でしたがこれからは必需品として必要になります。朝方、手元や足下を照らすのに必要です。マグライト等でも代用出来ますが、お弁当を食べるにも両手を使うにはヘッドライトが便利ですよ。


・・私は今ではようやく「ヘッドライト」と言うのに慣れましたが、大学生の頃はヘッドライトを「でこラン」と呼んでいました。おでこに付けるからです。ワンゲルでは「でこラン」が普通だったので、そういう名前の物だと思っていました。
なんとなく「ヘッドライト」よりも「でこラン」の方がかわいいような、親近感があるのは私だけでしょうか・・?
c0061008_1523467.jpg
ツアーの帰り道も日が短くなってきたことを感じます。以前まではまだ明るかったのが、最近では夕焼けを見ながら帰ることが増えました。

誰に教わるでもなく自然に葉っぱが赤や黄色になり落としていく・・。屋久島に来てから小さな季節の移り変わりを身をもって感じることが増えた気がします。

私の好きなアオツリバナも次第に実が膨らんできています。実がはじけるのもそう遠くはなさそうです。あなたが屋久島へ来る頃はどれくらいの大きさになっているでしょうか?
by office-manatsu | 2008-08-29 23:45 | 旧スタッフ

あっという間に8月も中旬です。

あっという間にお盆も過ぎ8月中旬となりましたが
皆さんは如何お過ごしでしょうか?
もうすぐ夏休みの終わる小中学生は終わっていない宿題に
そわそわし始める頃でしょうか?

今日は早朝に宮之浦岳ー縄文杉一泊二日トレッキングキャンプの送迎で
淀川登山口へ行き、その帰りに少しだけ尾之間歩道を歩きました。
・・と言っても、ほんの5分程です。

ちょうど朝の光が当たってアクシバモドキの緑色のきれいなこと。
風が少しあってザワザワサワサワという葉っぱの音。
どこか懐かしいかんじがして、しばらくそこに居ました。

忙しい日々が続くと先のことばかりを考えて
その今のこの瞬間を楽しむことを忘れがちになってしまいます。
その場、その瞬間をめいいっぱい楽しむ気持ちを忘れずに過ごそうと
そんな気持ちになる風景でした。

ここ最近は風や光から秋の気配を感じる時があります。
今年はまったく台風の来ていない屋久島ですが
今後どうなるでしょうか?

皆さんは楽しい夏を過ごせましたか?

※アクシバモドキの緑色(花は今は咲いていません)
c0061008_18103233.jpg

by office-manatsu | 2008-08-18 18:19 | 旧スタッフ

実家からの思いがけない贈り物

暑い毎日ですが皆さんは如何お過ごしでしょうか?夏バテしていないですか?アイスばかり食べていないですか?・・・それは私か。

屋久島の最近の最高気温は33度程。山へ行くと気温が下がる&日陰なのでもう少し涼しいですがそれでも歩いていると汗だくになります。
私は毎年この季節になるとあせもができてしまいます。毎日山へ行くのにザックを背負うので、特に汗をかくザックの肩ひものところや背中に。
鼻の頭や下にもよく汗をかくので汗の拭きすぎで鼻の下は早くもヒリヒリします。

皆さんも汗かいていますか?冷房の効いた部屋にずっといる、なんてことはありませんか?


昨日は久しぶりのお休みで一日中家でのんびり過ごしました。あんこ(猫)も私が家にいるからか?一緒にごろごろしていました。

そんなあんこの話しで最近面白いことがありました。

数日前、実家から荷物が送られてきました。
かぎ針編みが好きなのでその為の毛糸をお母さんが送ってくれる、とのことだったのですが、なにやら他に本命のものがあるとか・・。何かなぁとわくわくして箱を開けると・・・・!!!!!!!
c0061008_14485175.jpg

あんこの写真がプリントされたTシャツ!!!!!!!

これには思わず一人で「なんでやねん!どこに誰が着て行くんっ!!」とつっこみを入れてしまいました。その後はしばらくそのTシャツを前に大爆笑。

今のところ着る予定はありませんが、いつか山であんこTシャツを着ている私を見かけたら一声かけてください。いや、きっと、着ませんが・・・。
by office-manatsu | 2008-08-02 14:49 | 旧スタッフ