<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

彼岸花といなご

この間県道を走っている時に彼岸花が目に映りました。

彼岸花。
・・・私はこの花を見ると必ず「いなご」を一緒に思い浮かべます。

私の父は写真を撮るのが好きでちょうど今の時期、田んぼのあぜ道にずらーっと並んで咲く彼岸花を撮りに母と出かけます。そして、その写真がポストカードになってうちへと届きます。
今年はまだ来ていませんが、きっと出かけることでしょう。

・・・そして、なぜいなごを思い浮かべるのかというと、彼岸花を撮る、だけでなく、いなごを取って帰るからです。母の出身地が長野県でいなごを佃煮にして食べる文化があります。ビニール袋いっぱいのいなごを持ち帰り、家でざるの上に並べて干します。充分乾燥されたら煎って佃煮にして食卓へと並びます・・・。

姉は足の部分はカリカリして美味しいから、となんとか食べていましたが、私はどうしても食べれませんでした。いなごと目が合うような気がして・・・・。

きっと、これからもずっと彼岸花といなごはセットで私の中に残っていくでしょう。

皆さんもちょっと変わった思い出、ありませんか?
by office-manatsu | 2008-09-25 17:43 | 旧スタッフ

台風13号の影響は・・・

少し遅れましたが先週の台風13号の報告です。
先週は長いこと「明日は台風の影響が出るかも・・?」と思わされた一週間でした。

台風はなかなか、なかなか、進まず、ぐにゃりぐにゃりと迷走を続け、結果的には屋久島では17日の晩からどしゃ降りの雨となりました。18日も朝から雨。船も飛行機も欠航。ツアーも中止です。屋久島に来られていた観光客の方もきっとお宿に缶詰状態でしたね。

翌日の19日は台風一過で青空一面の快晴でした。じめじめした家を開け放って布団も干してすっきりするにはすばらしい一日でした。飛んできた葉っぱなどで汚れた車も洗ってピカピカに!

屋久島では大きな被害はなく、山でちらほら倒木を見かけたり、増水した川がまだ今も勢いよく流れているかなといった程度です。

よく台風は大丈夫だったかとお便りを頂きますが、問題なく無事過ごせていますのでご心配なく!ありがとうございます。また、ツアーを催行するにも特に問題はなく催行出来ていますのでご安心を。

c0061008_16122745.jpg
  増水して迫力のある大川の滝。水しぶきに光が射すと虹がかかることがあります。うっすらと、見えますか?
by office-manatsu | 2008-09-23 16:14 | 旧スタッフ

雨女?晴れ女?

台風13号の影響で屋久島のお天気は下り坂です。この数日の間に屋久島へ来られる方は天気予報から目が離せないといったところでしょうか。今後の進行方向が気になるところです。

9月に入り所々でぽつぽつと紅葉している葉っぱを見かけます。トロッコ道を歩いていると、少し強めの風が吹いた時に葉っぱが ばさばさ・・・ぱさり・・・ と舞うことがあります。
その音や落ちる速度は葉っぱの大きさや形に寄ってその都度異なります。縄文杉へ行く途中、もしくは帰る途中、トロッコ道はなかなかのスピードで歩きますが、葉っぱが舞う時は思わず立ち止まってしばらくその葉っぱの舞う空間に触れていたくなります。
台風の影響でたくさんの葉っぱが落とされるでしょうか。

今年に入ってから私はよく周りのガイドさん達に「雨女」と言われます。私が来ているから雨が降っている、とか、雨が降ると思って長靴を履いていくとそんな時に限って降らないのでいつも長靴を履いて来たら、とか、・・・よく、言われます。

自分ではずっと晴れ女だと思っていたのでなかなか認めたくないのですがでも確かに今年はよく雨を体験している気がします。

先週は縄文杉の一泊二日トレッキングキャンプへ行ったのですが2日目の早朝、縄文杉で朝焼けを見ようとお客さんと早起きして縄文杉の元へ向かいました。まだ暗い中向かったのですが、次第に周りが明るくなってきます。

・・・が。

・・・ん?何か水滴が・・・。
小雨が降り始めたのです。や、やっぱり私が・・・?!

でも、もやはもやでとても幻想的できれいだったので朝焼けは無理かもしれないけれどこれもよかったですね、と話していました。

ところが!小雨はさほど強くもならずしばらくすると気付いたらやんでいました。そしてそうしている内に少しずつうっすらと青空が・・・。縄文杉は朝の光に当たってそれまでとは全く違う風景へと変わりました。

まったく同じ場所なのに、お天気によってこんなに変わるんだと
つくづく、しみじみと実感した朝でした。

その時のお客さんは「晴れ女」と言われていたので雨女と晴れ女。両方いて両方の楽しみを味わえたのかもしれません。

あなたは雨女、晴れ女、どちらですか?
私と森を歩いた時、どちらのパワーがより発揮するでしょうか?

・・雨を体験したい方は私をご指名ください(うそです)

c0061008_1713625.jpg
    朝もやの中
c0061008_17131922.jpg
    晴れ間が差して・・
by office-manatsu | 2008-09-13 17:18 | 旧スタッフ