<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

節分の意味

今日は立春。まだ冷たい風が吹く頃かと思いますが
暦上では、もう春のお知らせです。
そして立春の前日、2月3日は節分でした。
皆さん、豆まきしましたか?

実家にいた頃はよく夕方になると家中の戸を開けて
「鬼はぁーー そとおぉーー!!
 福はぁ〜〜 うちいぃぃーー!!」 と、
大声で豆まきをしていました。
恥ずかしくて小さい声で言っているとお母さんに
「そんな声じゃ鬼が入ってくるわよ」と言われていたのを覚えています。

昨日は豆まきはしませんでしたが、頂いた太巻きを食べました。
節分には毎年太巻きといわしを食べていましたが、
その太巻きを『恵方(えほう)巻き』と呼び、その年の恵方を向いて
願い事を思いながら無言で食べきる・・・
という風習を恥ずかしながら私は今年知りました。

気になったので少し調べてみました。
なんで恵方巻きやいわしを食べるのか?

まず恵方巻きを食べる風習は、福を巻き込むという意味と、
縁を切らないという意味が込められているそうです。
七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きを恵方に向かって
丸かぶり。食べる時はしゃべると運が逃げてしまうので
食べ終わるまでは口をきいてはいけない・・・と。

なんだか無言で食べるなんて味気ないなと思ったのですが
運が逃げないようにという意味合いだったのか・・納得。

元々、節分に巻き寿司を食べる風習は主に大阪の船場で
行われていたそうです。それが現代のようにコンビニで売られたりと
全国的に広がったのは、1977年に大阪・道頓堀で開催された
海苔業界によるイベント「海苔祭り」がきっかけで
「節分の丸かぶり」を取り入れた「巻き寿司早食い競争」が
行われたことに寄ってそのイベントがマスコミで取り上げられ
のちに全国へ広まっていったそうです。


次に、いわしを食べるのは、邪気を払うためにイワシの頭を門口にさした
習慣に由来しているとか。
柊(ヒイラギ)の葉が鬼の目を刺すということ、
いわしの頭の悪臭が鬼を近づけないということから、
節分の夕暮れに柊の枝にいわしの頭を刺したものを戸口に挿し
邪霊悪鬼の侵入を妨げはらう行事からのようです。

『節分』というのは、季節の分かれ目の意味で、
元々は立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの前日を指していたそうです。
節分が特に立春の前日を指すようになったのは、冬から春になる時期を
一年の境とし、豆まきでその年の鬼を追い払って栄養豊富ないわしや豆を食べて
病気せずに健康に過ごしましょうという先人からの知恵なのでしょう。

昔から続く風習や行事には何かしらの意味合いが込められていて
面白いです。

鬼を払って、福を呼び、これからの一年が良い運びとなりますように〜!
by office-manatsu | 2009-02-04 11:45 | 旧スタッフ

伝えたいと思う気持ちが与えてくれるもの。

今日は最高気温が18度もあり暖かい一日です。
外では久しぶりに強い雨が降っています。

先日大学ワンゲル時代の友達が屋久島へ遊びに来ました。
普段は「日常」として生活の場として過ごしているところでは
意識していないと見落としてしまうことも多いように思います。

そんな時、友達にしてもお客さんにしても
違う目線が入ることで目に止まったり気になったりする、
そんなことがあります。

例えば道ばたにたくさん植わっているポインセチアを見て驚く友達。
その友達に、じゃああの巨大ポインセチアを見せようと
向かってみると・・・
c0061008_15354333.jpg
赤い葉はすっかり落ちてすっからかんになっていました。

栗生(くりお)辺りを車で走っているときは
今までなかった新しい栗生の地図ができていました。
車を下りて見ていると年間の行事について名称が書かれています。
c0061008_15372799.jpg
よーく見ると・・・ん? 
c0061008_15401645.jpg
カーキ・・・ナァーレ・・・? なんだ、それ??
・・・!! 柿なれ って書いてある!!

クワズイモの葉っぱで傘みたいにして写真を撮ったり
きれいに花を付けたヒカンザクラのところで車を停めて見たり
風に揺れる菜の花の写真を撮ったり・・。
c0061008_1544277.jpg

車で走っていて、ヒカンザクラや菜の花が咲いているのは見ていたものの
車を停めるまではしていなかったので、下りて近付いてみたら
サクラの花のかわいいこと。菜の花の香りのいいこと!
久しぶりに体いっぱいに花の香りを吸い込んだ気がしました。

誰かと何かを共有しようと、伝えよう、伝えたいと思う気持ちは
巡り巡って自分にも楽しい気持ちを与えてくれる、
そんな気がします。
そしてそれは楽しさだけではなく、新しい発見だったり
確認だったり、なんていうことも多々あります。

自称晴れ女と言っていた友達が帰ったら
なんと今日は雨になりました。

友達と過ごしたこの数日の楽しかった時間や空気は、
また次の誰かにこの楽しさを伝えたいと思うことによって
巡り巡っていくのだろうと思います。

あなたにも少しはお裾分け出来たでしょうか?
by office-manatsu | 2009-02-03 15:59 | 旧スタッフ