<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何事も思った時に即行動!

先週は20度を超えるとても暖かい日が続き、
山では半袖一枚で過ごす人も見掛けましたが
今週はどうやら少しおさまり15度前後になりそうです。
今日も冷たいものより暖かいお茶が飲みたい、そんな気分です。

さて、話しは変わり。私は先週から歯医者に通っております。
1月頃から「うーん・・この穴は・・あやしい・・」と思い始め
でも見て見ぬ振りをしていたのです。結局2ヶ月も!

でもやっぱり明らかに少しずつ穴が広がっている様子。
断念して歯医者へ行くことに。
そうすると、虫歯が神経まで広がっているので
神経を抜きますとのこと。がーんっ。

もしも気付いた時にすぐにでも行っていれば・・。

「後悔」という言葉しか出てきません。

今年の目標に「やらなければいけないことを先延ばしにせずすぐにやる」と
項目に入れていたのですが・・・。

まあ、この虫歯についてはもう仕方がないので
今後、肝に銘じよう!と言い聞かせ。

思ったら即行動!
まず手始めにしばらく迷っていた野点セットを注文しました。
先日お客さんがツアー中にお茶を点ててくださって
その時にとてもいいなぁと思い、
私も買ってみようかどうしようか・・と迷っていたのです。

芽吹き、開花、出産、新学期、・・・と
新しいことがたくさんやってくる季節なので
私もひとつ新しいことをやってみようと思い!
この虫歯の件をきっかけに(?)始めることにしました。

いつの日かツアー中にお茶を点てて差し上げる日が来る・・かも?
c0061008_1727718.jpg
    ほっぺたが落ちそうに美味しかった和菓子。
by office-manatsu | 2009-03-24 17:27 | 旧スタッフ

新芽パレード始まる

先週は船が欠航になったり、山ではあられが降って
白い世界へと変わったり荒れたお天気が続きました。
c0061008_17274298.jpg
  14日の縄文コース。ウィルソン株より上は粉砂糖がふんわりとかかっているような雪景色でした。
c0061008_17275785.jpg
   あられが降る音はパラパラサラサラ・・。雨の音とまた違います。

でも今週は里での最高気温が20度前後になりそうで
雪も溶け花や新芽がぐんぐん開いていくと思われます。

トロッコ道ではリョウブ、ナナカマド、エゴノキ、
ヤクシマオナガカエデ、コガクウツギ・・等の新芽や
ヤマザクラの小さな花で鮮やかなパレードが繰り広げられています。

里でもモッチョム岳の山肌の色合いがどんどん変わってきています。
c0061008_17405278.jpg
c0061008_174137.jpg

私のうちではチューリップの芽が出てきました。
野菜の苗ばかり買っていたら「食べ物ばかりだと淋しいので」と頂いた
チューリップの球根。植えるのが少し遅れたのでどうかなと思っていたら
数日前にぴょっこりと顔を出してくれました。
さて、何色のチューリップが咲くのでしょうか?
c0061008_17434323.jpg

どんどん春色が増していくこのごろです。
by office-manatsu | 2009-03-16 17:52 | 旧スタッフ

晴れました〜

昨日は天気予報がばっちり当たり、
久しぶりの快晴を見ることが出来ました。

雨の後の森は潤いがありしっとりとして
木漏れ日が入ると苔の雫が輝いて
それはそれはきれいでした。
c0061008_10495459.jpg

昨日遠目で山肌を見ていると、随分と新緑が展開していることに
改めて気付きました。最近はずっと雨や曇りだったので
よく見えていなかったのでしょうか・・。

もこもこした照葉樹はいつもより緑色が鮮やかで
ゆでたてのブロッコリーが並んでいるようにも見えて、
ヤクシマオナガカエデの黄緑色は蛍光色のように明るくて
道ばたのヤマザクラも小さく花を開き始めていて・・・
見ているとこころが踊りました。

白谷内のマムシグサもタケノコ状態から少しずつ
葉っぱを開いてきたものが見られます。
c0061008_10502735.jpg
    これはまだタケノコのような見た目。

これから標高の高いところでもぐんぐん新芽が展開していきます。
まだまだ春の楽しみを味わえそうです。
by office-manatsu | 2009-03-11 10:51 | 旧スタッフ

明日は晴れ!!

こんにちはー・・・
ここ最近週間天気予報を見ても傘マークばかり。
案の定、空はどんよりしたすっきりしない天気が続き
挨拶もこんなかんじになってしまいます。

新緑もだいぶ展開しわくわくする季節なはずなのに!
ちょっとでもいいから洗濯日和の日になってー!

・・と思って明日の天気予報を見たら。
c0061008_17532779.jpg
  じゃじゃーんっ!!
0%0%0%0%・・・

思わずこれは大声で言いたくなってしまいこちらに載せました。

明日は思う存分晴れを期待したいところです。
by office-manatsu | 2009-03-09 17:56 | 旧スタッフ

京都、庭巡り!

こんにちは、古賀です。
2月は里帰りをしていて、久しぶりの更新です。

ここ数年、寺の庭園を巡るのにはまっています。
今年は、金閣寺、竜安寺、妙心寺を巡ってきました。

金閣寺はちょうど特別展がやっていまして、有名な金閣の横にある
方丈の杉戸をみることができました。またその前にある庭園もみご
とでした。ここは撮影禁止だったのでご紹介できなくて残念。

今回、一番良かったのは妙心寺でした。ものすごい広大な境内なの
でどこにいったら良いのか分からなくなるんですが、その中で桂春
院(けいしゅんいん)の庭園は見事でした。

杉とコケの庭園は遠い屋久島を思い出し、部屋の中に差し込む光は
きれいでした。
みなさんももし京都に行かれる際は訪れてみてください。
c0061008_1659081.jpg

c0061008_16593441.jpg

c0061008_170532.jpg

by office-manatsu | 2009-03-03 17:07 | 旧スタッフ

大根だらけ

皆さん、こんにちは。お久しぶりです。
気付くと前回の日記からもう一ヶ月が経ちました・・!

里ではサクラが満開で、モクレンの蕾もずいぶんと
膨らんできています。新芽もぐんぐん展開して
春がぐっと近くに感じられる気候になってきています。

私の家のミニ畑では少し前に大根が大収穫出来ました。
蕾が付き始めたのでそろそろ収穫時期かなと思い
大根自体は小さめでしたが一気に収穫することにしました。

全部抜いて洗って並べてみると・・・
c0061008_16504075.jpg
いや、ほんと、こりゃ大根だらけです。
ひとりでは食べきれないので友達にもらってもらい。

大きさは少し小さめでしたが甘くてそのままサラダで食べても
スープにしてもとても美味しく食べれました。
c0061008_16585180.jpg

大根を洗っているとあんこも何事かと様子を伺いに・・。
c0061008_16592986.jpg
「わたしは大根は食べへんわー、でも面白そうやからちょっと見てよっと」

大根もブロッコリーもカリフラワーも、皆収穫してしまい
今はがらんとなったミニ畑。次は何を植えようか・・。
先日鍬を買ったので春もまた続けていこうと計画中です。
by office-manatsu | 2009-03-02 17:04 | 旧スタッフ