<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

季節のおいしいもの。

食欲の秋。実りの秋。屋久島でもおいしいものが目白押しです。

●安納いも
お隣の種子島が名産のさつまいもですが、屋久島でも栽培されていて、いまあちこちで見かける事ができます。
クリームのようにねっとりと甘〜い。
女性は「いもくりかぼちゃ」が大好きだと言われますが、私も例にもれず。
一本のつもりが、ハッと気がつくと何本も食べてしまっていることも・・・。
c0061008_18452252.jpg

●グアバ
屋久島ではいまグアバが実りのピークを迎えており、うちの庭のグアバも毎日毎日たくさんの果実を実らせ、トロピカルな南国の香りを辺り一面に漂わせています。
ジュースにしたり、ペーストにしてヨーグルトにトッピングしたり、シャーベットにしたりとあれこれ楽しんでいますが、生の状態では日持ちしないので、先日ジャムに加工してみました。
ハッとするほどのピンク色はとても美しく、なんといってもほかの果物にはない南国のかほりにうっとりです。

c0061008_18463223.jpg

ほかにも、パイナップルやバナナが食べごろにさしかかっていて、これもまたあちこちに売りに出ています。

これらの農産物は、土産店やスーパーでも手に入る事もありますが、なんといってもお薦めは無人市!
県道を車で走らせるとあちこちにある小さな無人市の看板をみつけたら、是非足を止めて覗いてみてください。
すぐ近所の農家さんが育てて下さった旬の果物や野菜がだいたい100円で売られています。
箱の中に100円を入れて、好きなものを選ぶのはワクワクしますよ。
無人市もそれぞれ個性があり、いろいろ較べるのも楽しいです。
屋久島のローカル感たっぷりのお土産にいかがですか。


最後に、個人的にお気に入りなのが、「屋久島町まごころ市 ぽん・たん館」。
地元の農産物や、施設内で加工されたジャムやお菓子、ジュースなどの特産品が売られていて、お値段も嬉しい価格。
ここもなかなか楽しく、通る度にチェックしています。
トローキの滝のすぐそばです。
千尋の滝からも近いので、千尋→トローキ→ぽんたん館、という感じで、是非のぞいてみてくださいね。
by office-manatsu | 2009-09-30 17:50 | 旧スタッフ

この夏でうまれたご縁の数は

こんにちは。長らくご無沙汰していましたブログようやく更新です。
楽しみにお待ち頂いていた皆さま、すいません・・・。

9月に入った頃から随分と涼しく、過ごしやすくなり
山ではちらほら紅葉も始まっています。
縄文杉も着生植物が紅葉して秋色になっていますよ。

今年の夏もたくさんの方に出会い一緒に山を歩きました。
多くの人を見ているとたまにこんなことを思います。

地元にいて生活している時、例えば私だったら
実家の京都へ帰った時電車に乗って周りを見渡すと
高校生くらいの制服を着たキャピキャピした女の子達から
スーツをピシッと着て背筋を伸ばして座っているサラリーマン、
どこのお店がよかったとか、何が美味しかったとか
おしゃべりの尽きないおばちゃん達。
いろーんな人が乗っています。

その時はまったく接点がないように見えても
もしかしたらあの人もこの人も、来月屋久島に来る人かもしれない・・
今日アウトドアのお店へ行って靴を見てきた帰りかも。
旅行会社で予約してきてワクワクしている時かも。
・・・そんな風に考え始めると、その時はまったくの他人なのが
ちょっと親近感が沸き始めます。

私だったら、もしかしたらお客さんとしてご案内する方かも。と思うし
皆さんの立場だったら、もしかしたら一日一緒に歩くかも、と連想出来ます。
ツアーが一緒じゃなくてもどこかでカメラのシャッターをお願いするかも、
山ですれ違って挨拶するかも・・・。(と考えるときりがありませんね)

年齢も世代もまったく違う人同士が
いろんな話しをしながら一日を過ごすって、
考えてみるとあんまり普段にはないことだろな、と思うと
不思議で、でも面白いですね。
一人知り合いが増えて、知らない土地にその人がいると思うと
ぐんとその土地が近くに感じたり
ニュースでそこが出てくると気になったりします。

先日は今年ご案内したお客さんからこんな嬉しいお便りが届きました。
ツアーでご一緒した方が、訪ねて遊びに来てくれたんだとか。

今年のこの夏で、屋久島をきっかけに
つながったご縁が一体いくつあったのでしょうか。
良いご縁がたくさんつくれるといいなぁと思います。

c0061008_16111855.jpg
 うちのプチトマトは今になってようやく実ってくれました。美味しかった!
by office-manatsu | 2009-09-23 16:19 | 旧スタッフ