<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しい森のストーリー

いま、テレビでソニーのデジタル一眼レフカメラ「α NEX-5」のCMが流れています。




俳優の浅野忠信さんが「α NEX-5」を手に屋久島を旅する、という設定で撮影されたこのCMは、オフィスまなつがロケのコーディネイトをしました。
このフィルムを見ていただけばわかるように、この撮影は屋久島の様々な場所で行われました。
さらに製品ホームページでは、WEB動画もたっぷり見る事ができます。
私も、ほんの一部ですが、撮影に同行させていただきました。

自然は当然ながらこちらの都合に合わせてくれません。
動物も、天気も、それらが織り成す風景も、「この瞬間!」を逃せば、もうそこにはとどまっていません。
「この瞬間」を確実に捕えるため綿密に組み立てられたスケジュールを元に、次々と場所を移動しながら撮影は進められました。
現場ではスタッフ全員が真剣そのもので、私はただその端から見ているだけでしたが、いくつも印象に残る場面がありました。

これだけたくさん撮影したものが、一体どんな風に仕上がるのだろう。
とても楽しみでした。

そして、出来上がったフィルムを見たとき、とっても不思議な気持ちになりました。
いつも見ている屋久島の森の風景が、撮影で現場に立ち会ったあの風景が、ここでひとつの物語として独立していました。
そこに浅野忠信さんという俳優さんが立ち、コマが組み立てられることで出来た、ひとつのショートストーリー。

それは私の知っている森でありながら、私の全く知らない森でした。

森を歩く時、一緒に歩くお客様によって、発見するものは違ってきます。
歩く人の数だけ森はあり、森のストーリーはあります。
誰かと一緒に歩く時、おしゃべりや発見した事、感じた事などから、私の頭の中でその人との森のストーリーが出来上がります。

でも、他の人の森のストーリーを、こうして映像として見せてもらうのは初めてでした。
とっても新鮮!で、ワクワクする体験でした。

このコマーシャルフィルムは、カメラ広告でありながら、屋久島広告でもあると感じました。
このフィルム見たら、屋久島に来たくなる人たくさんいるだろうと思います。
とっても魅力的なストーリーを生んでいただきました。

浅野さんも、ものすごーく透明感のある方で、屋久島の森に溶け込んでしまうような雰囲気でした。

自然を舞台に、人間の創造力が作り出す新しいストーリー。
そこには、たくさんのスタッフの力、たくさんの日数がかけられて。
自然って面白いけど、人間って面白いなーと、改めて感じさせてくれたロケでした。
by office-manatsu | 2010-06-22 15:08 | 旧スタッフ

屋久島は梅雨です

こんにちは、古賀です。
屋久島は今日も梅雨空が広がっています。

今年は梅雨らしい梅雨で強い雨が連日続いています。
そんな中、たまたま大川の滝に行く機会がありました。
雨が降ると増水するのは見たことがあるのですが、今回は
どのぐらい増えてるかなと期待しながら行くと・・・。

その前にいつもの大川の滝の画像。
c0061008_14461640.jpg


そして今回は、
c0061008_1447311.jpg

もはや滝ではなくなっています。
c0061008_14474974.jpg

激流です。
みなさん梅雨時に大川の滝に行くときは気をつけて行ってください。
急に増水すると取り残される可能性もあります。
やっぱり自然のパワーはすごい!
by office-manatsu | 2010-06-18 14:50 | 旧スタッフ

すっきりさっぱり!

5月はオフィスまなつもツアーやロケなどで全員フル稼働でしたが、6月に入ってそれも一段落。
ちょっと小休止、といった時間を過ごしています。

今日は、しばらくできずにいた掃除をみんなでやりました。
c0061008_1564998.jpg

オフィス内、倉庫、庭、車・・・。

各自それぞれの場所に散らばり、せっせと綺麗にしていきます。
今日はちょっと涼しいぐらいの気温ですが、身体を動かすと汗が出てくる出てくる。

1時間ほど掃除すると、アッというほどキレイになりました。
ここオフィス内(まなつさん担当)も、掃除機と水拭きをしてピカピカです!

こうしてパソコンを打つにも、
あ〜。気持ちいい〜〜♨

掃除は溜め込んでしまうとやり出すまでなかなか億劫ですが、やってしまえば「本当にやってよかった!!」と絶対に思える(笑)。

自分の家も、6月に入ってからセッセと普段なかなか出来ない箇所の掃除をしています。
こういう時間のある時に一日一カ所ずつでもやっていくと、本当に気持ちいい。

屋久島もこれから本格的な梅雨に入ります。
ゴウゴウと降る雨の時期になると、家の中もすべてじっとりしてきます。
その前にすっきりさっぱりとした部屋にして梅雨を迎えたいものです。
by office-manatsu | 2010-06-02 14:51 | 旧スタッフ