<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風後の朗報と訃報。

台風6号が過ぎ去った19日の早朝、長男の子供がうまれた。男の子だった。
私も爺ちゃんになったのだと思うと一寸考え深かった。
c0061008_18155213.jpg

c0061008_18441535.jpg

風の治まるのを待って、台風の後片付けを始めると昨年から飼っているメダカに生まれたての赤ちゃんが誕生していた。

台風の後の二つの朗報にウキウキしているとテレビのニュースから俳優、原田芳雄さんの訃報が流れた。朗報の後の訃報だったので、心が痛かった。

そして、今日音楽評論家、中村とうようさんが亡くなった。自分の若い時のピースが次々に落ちていくようで、寂しくなった。
by office-manatsu | 2011-07-21 19:10 | 真津 昭夫

今年は台風の当たり年になりそうです。

c0061008_675347.jpg

超大型の台風6号が接近中ですが、幸いにも今年5月に来た1号、2号と同様に屋久島の東を通り過ぎてくれそうです。 すこし、ホッ・・です。

しかし、これからさらに中心気圧が920〜910hpaと発達しそうなので、要注意ですね。
c0061008_682372.jpg

c0061008_685951.jpg

連休終盤の台風でキャンセル続出ですが、惜しくも来島出来なかった皆さんには、再チャレンジを期待しています。

それにしてもまだ7月、今年は台風の当たり年になりそうです。
by office-manatsu | 2011-07-17 06:19 | 真津 昭夫

梅雨明けの太忠岳

こんにちは、古賀です。
屋久島、梅雨明けしました。
今年は梅雨らしい梅雨で雨の日が多かったように思われます。
これから夏本番です。

さて梅雨明け宣言の翌日、太忠岳へツアーで行きました。
朝から青空、梅雨明けを実感。

ヤクスギランド入口を出発し、一時間ぐらい歩くと天文の森につきます。
天文の森周辺は、屋久杉と小杉が混じった森が美しい場所で雨上がりの
トレッキングには最適な場所です。
c0061008_158736.jpg

途中でニホンヒキガエル出会う、目が綺麗です。
6月は森の中で良く出会います。毒をもっているので悠々としていて、
写真を撮りやすいカエルですね。
c0061008_15102016.jpg

そして天文の森から急な登りを2時間がんばると太忠岳の山頂です。
写真の岩は天柱石。安房の港からも見ることができます。
c0061008_15111034.jpg


爽快な景色なのでこれから夏のツアーにはお勧めです。
また意外に歩いている人が少ないので、屋久島の自然にどっぷり浸れます。
by office-manatsu | 2011-07-01 15:19 | 旧スタッフ