<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お世話になりました。そしてこれから

こんにちは、古賀です。
屋久島はだんだんと冬にむかっていて、宮之浦岳の登山道は凍って
いるところもあります。
今年も11月下旬になり、1年の時間が過ぎる早さをしみじみ感じて
います。

この度はみなさまにご報告があります。
私は11月30日をもってオフィスまなつを退社することとなります。
代表のまなつとは昨年から話をしていまして、準備が整い、
独立することとなりました。

2012年1月1日より「フォレック」という名称で新たにガイド人生を
スタートさせます。

この7年間を振り返ると、オフィスまなつのお客様、スタッフの方々
には大変お世話になったと感謝しています。
7年間で約1400日、山や沢でお客様と交わした会話で私自身成長しま
したし、変わったなと感じています。

そして代表のまなつとは、お互い本音であつく意見を話しあったこと
は良い財産になったと思います。なかなかあつく語り合える相手はい
ないものです。
自分1人だけでは体験できなかったことを体験できた7年間だったと確
信しています。

これからガイドになろうとフェリーで屋久島に来た日の気持ちを忘れ
ずにさらに良いガイドツアーをできたらと思っています。
今後ともみなさまよろしくお願いします。
c0061008_1534997.jpg

by office-manatsu | 2011-11-26 15:38 | 旧スタッフ

NHKエコチャンネルとして動画配信されました。

先にご紹介していたNHKアーカイブス「世界自然遺産・屋久島〜森と共に生きる〜」が、webサイト、NHKエコチャンネルとして無料動画配信されました。
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_archives_20110828_1439
c0061008_13571649.png


8年前の収録ですが、当時自分がどのような感じで案内していたか?が、チェックできて参考になりました。

同じ状況になると今は全然違うことを言うのだろうなあ〜とガイディングの自分なりの変化を感じています。
by office-manatsu | 2011-11-26 14:11 | 真津 昭夫

僕の休日

ある休日の午後、生まれて一年を迎えようとする愛娘を抱きながら、こんなことを感じました。

「子供はとっても手がかかるんだなあ。大変なんだな。だけど、こんなにも愛しい存在なんだな、、、。」と

子供が生まれる前の僕は、両親や先生や他にも沢山の人達のお陰でここまで成長してこれたということを頭では理解していても、なかなか心からの感謝には繋がりませんでした。

しかしながら、初めて我が子を授かりこんな風に自分も育ててもらっていたのかと、しみじみ感じ心から感謝せずにはいられませんでした。
c0061008_15452419.jpg


「守るべき我が子を授かり、実は僕も同じように守られて育ってきたんだ。」
そう確信すると、自分一人の力ではない沢山の人達の力を感じると共に優しく見守られている感じがして、肩の力が抜け色んなしがらみが取れていくようで体が軽くなっていくのが分かりました。

心と体が共に温まった、そんな休日でした。
by office-manatsu | 2011-11-10 15:47 | 石我 晋太郎