<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バナナの香りに誘われて

新緑が山々を彩るこの季節は、色とりどりの色彩にただただ目を奪われてしまいます。

そんな中、いつもの散歩コースの平内公園(別名:岩崎公園)を散歩中、何処からとなく魅惑的な甘い香りが漂ってきました。完熟バナナの様な香りに誘われ歩いていると丁度そこには、バナナの仲間のヒメバショウの花が激しく燃える松明の如く咲いていました。
c0061008_1831928.jpg
早速、その深紅のヒメバショウの花に鼻を近づけてみると、どうやらこの花の香りではなく、別の所に魅惑の正体が潜んでいるようです。私は探偵にでもなったつもりでその香りの正体を探していると、そこには地味ではあるが、どことなく存在感のある花にたどり着きました。
c0061008_1852557.jpg

その親指サイズの花の香りを嗅ぎ、思わず小さくガッツポーズ。我ながら、自分の嗅覚に自信が持てた瞬間でした。

この花の正体は神社によく植えられているオガタマノキの仲間で中国原産のカラタネオガタマ(唐種招霊)で、別名がバナナノキやバナナツリーと呼ばれているのも納得です。

こんな面白い香りのする樹もあるのですね。はじめての体験に楽しい散歩でした。
by office-manatsu | 2013-03-27 18:22 | 石我 晋太郎

シェアハウスで快適都会生活

今回は女性4名のお客様を縄文杉にご案内しました。
天気予報が雨から晴れに変わって、快晴!午後パラパラと降りましたが、とっても歩きやすい一日となりました。

皆さん普段はあまり山には行ったことがないなんて言ってましたが、「歩くのもいいですね」と、自然とふれあって楽しそうにしていました。
c0061008_1319537.jpg
さて、道中いろいろな話を聞いていると、皆さん都心で「シェアハウス」に住んでいるとのこと。
「シェアハウスですか?」といろいろ話を聞いてみると、高級一戸建て物件を16人でシェアして生活しているとのことでした。
「へ~!16人ですか?」と僕はびっくりしてしまいましたが、今はこういったスタイルで生活する人が都心では増えているとのことです。専門の不動産屋さんもあるとのことです。

海外にいくと、宿代節約でシェアハウスを良く見ましたが、日本でも共同生活を送る方々が増えているそうです。
c0061008_13212695.jpg
いつか結婚などして、お互いが別々になっても、同窓会のようなものがあって「あの時はね~」なんて話しているのかも知れません。

僕も中高6年は全寮制の生活をしていたので、共同生活には慣れてますが、大人になって送る共同生活はまたちょっと違った楽しみがあるんでしょうね。

今度は是非16人で屋久島にシェアトリップしにきてください。    --加藤
by office-manatsu | 2013-03-26 13:31 | ツアー参加者

古希のプレゼント

今回、息子さんたちからの古希のプレゼントで縄文杉日帰りトレッキングに参加された斉藤さんご夫妻。

70歳という年齢を微塵も感じさせない体力に驚かされ、またその明るい笑顔でこちらもつい笑顔がこぼれる楽しいツアーになりました。
c0061008_17383625.jpg
縄文杉は息子さんの名前の由来になっていて、息子さんが生まれる頃に、ちょうどテレビ放映された縄文杉に深く感銘を受けたそうです。そして、今回40数年という時間を越えて目にした縄文杉は斉藤さんにしか感じ得ないものがあったんじゃないかと思います。

当初、「古希のプレゼントにしては縄文杉日帰りトレッキングは少しハードだな?」と疑問に思っていましたが、ツアーを無事に終え疑問も解け、私自身スッキリしました。

次回は息子さんたちが縄文杉日帰りトレッキングに挑戦されるみたいで、その時は是非またよろしくお願いします。             - - - - 石我
by office-manatsu | 2013-03-11 17:47 | ツアー参加者

HPのリニューアルが完成しました。

こんにちは、スタッフの加藤です。

昨年から計画を練っていたサイトリニューアルの話が具体化し、今年1月から約1ヶ月かけてサイトのリニューアルを担当しました。
c0061008_10441386.jpg


以前のサイトのイメージを損なう事なく、新鮮さも盛り込んだサイト作りがしたいと、スタッフ全員で力を合わせての1ヶ月間。
20年以上も営んできた膨大なデーター量を移行するのは、なかなか骨の折れる作業でしたが、出来上がってみると、達成感もあり、満足のいく仕上がりです。

以前のサイトより少し垢抜けた感じで、明るいイメージとなっております。
今後、更なる面白いコンテンツを増やして充実した情報発信ができればと思っています。

それではリニューアルしたオフィスまなつサイトをお楽しみください。
http://www.office-manatsu.com
by office-manatsu | 2013-03-08 10:46 | 加藤 朗史